えっ、ずっと見ているの?

こんにちは。ゆりりうすです。
何だか今年は、桜の季節があっという間に過ぎた気がしますね。
ちょうど、咲いていた頃、雨、風が強い日があったからかしら?
そして、このところ恒例になっている、早めの夏日。
うーん、また夏が長くて、5~11月頭くらいまであるのか?
春、秋がドンドン短くなって、冬も少ない。
ゴスロリのゆりりうすとしては、秋冬がゴスロリの本番の季節なので、困ります。
さてさて、我が家の娘もどうにか高校に滑り込み、何だか中学の時より楽しそうにしています。
担任の先生は、美術で緩いしね。
そのわりには、クラスの子真面目にテストや授業をしているみたい。
友達も出来て、今日もなんか遠足に行っている。
ところが、この学校に1人、うるさい人がいます。体育の先生で、ってことは風紀委員の先生だ。
何にうるさいかというと、女子のスカート丈です。
膝が見えるといけなくて、娘もスカートを学校で採寸してサイズを合わせる時にずいぶん、膝より下のスカート丈に仕上がっていました。
1年生の女子は、
「なんかスケ番になったみたい。」
と、履いたことのないスカート丈に戸惑っているらしいです。
いやいや、お嬢さん方、スケ番のスカート丈は、そんな半端なところではなく、足首、なんなら引きずるくらいだからね。
それはどうでもいいですか。
この間も、運動部の上級生の女子が膝より上にしていたスカート丈を、その先生に見つかったらしいです。
そしたら、その先生は、その子達も叱ったけど、下級生である1年生も「連帯責任」ということで、みんなで掃除させられたとか。
「連帯責任」久々に聞いた。
まだ、そんなことが横行しているのか。
昭和で、終わっているかと思っていた。悪しき習慣ですよね。
その先生は、娘の学校にずいぶん長く勤めている、古株の人です。
て、ことはさー、その先生、ずーっと女子達の膝とももを見てきた、ってことだよねー。
今時、スカートから膝が出ているくらいで、学校の勉強と何の関係があるのかと思う。
ブラック校則だよね。
その上、これセクハラじゃない?
だって、女子の膝、何年監視しているの?
いやー、私もそこの生徒だったら嫌だわ。
そうして、先生達は、また口を揃えてお決まりの
「学校を卒業したら、いくらでもお洒落が出来るんだから。」
って、40年以上昔に聞いていたことをまだ言っている。
けど、15~18歳って、ちょうどオシャレに目覚める頃じゃないですか?
色々やりたいよね?制服もさ、工夫して着たいよね?
その3年間にやりたいオシャレがあると思うんだけどね。
長男なんて、高校生だった頃、ある日突然金髪になっていました。
「あら、金髪だわ。」
と、ゆりりうすは思ったけど、家ではそれ以上、特に何も言わなかった。
ある日突然、ピアスもあったな。
娘の学校が校則がわりとうるさいのを、長男が聞いていて、
「俺が金髪にした時、先生に呼び出されて、『黒髪に戻せ。』って言われたから、『じゃあ、先生が俺と将棋かオセロをやって、先生が勝ったらいいよ。』って言ったら、キレられた。」
と言っていました。
先生、すぐキレるな。そんなちっぽけなプライド(これが多い人が先生を選びがち)を捨てて、将棋でもオセロでも、息子に勝てば、奴は素直に黒髪に戻したのに。
ん、ゆりりうすがこうだから、子供達もああなのかな?
一般的にはアウトかなぁ?
まあ、そんなことがあったらしいです。初耳でした。
男の子達、あんまり先生と揉めた話とかしなかったからね~。
面白話しか、していなかった。そういう攻防もあったのね。
それから、娘によると、体育の度に「頭髪検査」があるらしく、それも鬱陶しいですね。
本当に勉強と何の関係があるのかなあ?
そうそう、娘のクラスの男子で、テンパで長髪にしている子がいて、背がヒョロっと高いんだけど、ポニーテールにしていて、すごく、ゆりりうすの好みです。
彼の、それはいいらしい。
なら、スカートから膝が見えているのなんか、どうでも良くない?
もっと大事なことがあるのではないでしょうか?
その先生、来年辺り、別の学校に行ってくれないかしら?
ちなみに、長男は最近、ピアスをもっと大きくしたいらしく、
「どのくらい?」
と聞いたら、「キャンドル·ジュンくらい。」
だそうで、本当学校出たら、何でもアリだわ、と笑ってしまった、ゆりりうすなのです。
それ以外は学校楽しいって、娘。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?