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海外進出関連ニュースまとめ:20230215#43
海外進出にまつわる日々のニュースをnoteにまとめています。
実施の目的は以下2つ、時間をかけずにサクッとまとめることを心がけます。
・キャッチアップ
・チームメンバーとの目線合わせ
また、時折現れるであろうコメントに関しては、あくまで個人的見解に基づくものです。
■農林水産省とnoteの連携プロジェクトをスタート
農林水産省では、食と農のつながりの深化に着目した国民運動「食から日本を考える。ニッポンフードシフト」を展開しています。この度、本運動による官民協働の取組の一環として、メディアプラットフォームを運営するnote株式会社と連携し、身近な「カレー」を題材にした投稿企画「#カレーにこれ入れる」を2月14日(火曜日)から3月12日(日曜日)まで開催します。
■【香港】バレンタインデーに日本酒を 女性に照準、試飲会が盛況
日本貿易振興機構(ジェトロ)香港事務所は香港の繁華街・尖沙咀で10~12日、バレンタインデーに合わせた日本酒試飲会を開いた。「バレンタインに日本酒を」を合言葉に、主に日本酒になじみの薄い女性消費者に狙いを定めた。スパークリングやアルコール度数低めの日本酒など、初心者でも飲みやすい約50銘柄を用意。1,000人以上が会場を訪れ、日本酒の新たな魅力に触れた。【蘇子善、天野友紀子】
■タブレットCADアプリを展開するDAC-NOTE。2月にサンフランシスコ・シリコンバレーで行われる2つのアクセラプログラムでファイナリストに採択!
福岡市・btraxが運営するアクセラと、JETRO・Plug and Play Japanが運営するアクセラにてファイナリストに採択。グローバル展開を視野に入れたプロダクト開発とサービス展開を加速
■負け続けの海外進出 官民挙げて挽回へ
日本のソフトウエアやネットサービスはこれまで幾度となく海外進出に失敗してきた。だが今、負け続けの歴史をものともせず、果敢に海外に挑むスタートアップが増えている。政府や世界のテック大手の助力を得て、立ちはだかる壁に挑む。
■令和4年度「スタートアップ等輸出支援ビジネスモデル実証事業費補助金」の公募について
ジェトロでは、「スタートアップ等輸出支援ビジネスモデル実証事業費補助金(中堅・中小企業の輸出を支援する民間事業者による新たなビジネスモデルを構築する事業)」を実施する間接補助事業者を、次の要領で広く募集します。
■まず世界ありき 実録・4社の挑戦
キャディ、コミューン、LegalOn Technologies、スマートドライブ。4社のスタートアップに共通するのは、海外進出を前提に起業し、実際に打って出ていることだ。どんな思いで、どんな技術で、どんな戦略で海外攻略を目指すのか、密着取材した。
■韓国、2月1~10日の輸出は前年比11.9%増加も…貿易赤字49.7億ドル
2月1~10日の輸出が1年前より12%ほど増加した。
韓国関税庁が13日に明らかにしたところによると、2月1~10日の輸出額は通関基準の速報値で176億1700万ドルとなり、前年同期比で11.9%増加した。
■米国は中国から何を買っているのか? 政治的緊張でも拡大する貿易
2022年に中国からの輸入額が大きかった品目は次のようになっている。
1. スマートフォン(502億ドル)
2. 自動デジタル処理機(492億ドル)
3. 車輪付き玩具・空気注入式のボール・パズル・模型(163億ドル)
4. 家庭用ゲーム機とその部品(102億ドル)
5. 音声や画像といった各種データの送受信・変換機(85億ドル)
6. リチウムイオン電池(73億ドル)
7. 自動データ処理機用モニター(70億ドル)
8. 計量済みの薬剤(69億ドル)
9. コンピューターやその他データ処理機用のアクセサリー類(68億ドル)
10. プラスチック製品(46億ドル)
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