あまいやまい、キュートすぎるでしょ

こんばんは…おはようございます。
午前4時。ひょんなことから久々にマボロシfeat.椎名林檎「あまいやまい」を聴き始めて、改めて好きが溢れたのでツイートではなくこっちに書かせてください。
noteにしては短し、ツイートにしては長し。

ひょんなこと↓ 

ここから気づいたら1曲リピートしていた私。

ここから、衝動的に感じたことをツリーにて書いていたのだが、さすがにツリー長すぎて「Twitterとは??」となったのでここにメモします…。

考察でもないしPCに向き合って書いているわけではないです。スマホからあくまでツイートに収まりきらない衝動的好きポイントをつらつらメモっていきます。ラフにね!ご容赦を。

まず、私は椎名林檎さんもRHYMESTERも昔から大好きで聴いているのですが、マボロシと椎名林檎嬢コラボに関しては「流行」のほうが当初聴いていたかもしれません。

あまいやまいも聴いてはいたけど、ヒップホップ欲の強い現在、久々に聴くと改めて「良」くて…。

「あまいやまい」…このタイトルである…ずるくない?「あまいやまい」だよ?すごい好きだ…。

曲(音)が最高にイイのは大前提、いい音楽は言葉関係なく身体で聴いてイイので…。
だけどね、詞もよすぎるんですわ。

ヒップホップでよく使われる女性スラングたちの中でも「フライガール(Fly girl)」って他「Bitch」とかに比べたら少ないよね。フライガール好き!私はそう呼ばれたい!呼んで!!!
RHYMESTERの曲はフライガールけっこう出てくるよね。

この曲の女性にメロってる男性は、彼女の知性、危なっかしい動作をよくよく見て惚れてるんだよね。
よくある、女性のボディラインやら容姿や熱視線で彼女に落ちたわけじゃない。ミラーボールの下でもない。触れてすらいない。
深夜じゃなく、朝から彼女の言葉や存在で頭いっぱいになってる。寝る時間も早くない!?零時!?

これで彼の風貌を想像すると…恐らく真面目な男性なんだろうなあ。恋愛経験も少ないかもしれない。少ないといっても、勝手なイメージとしては、恋愛をまったくしてなかったわけではなく、ひとりの女性と長くお付き合いしてきたタイプだね。そういう男性がこの心境をラップしてると思うと、ますますキュートでクールです。

一方女性。彼女は言葉じゃなく行動で決着つけたがってる。
「曖昧な関係はいらない 」!

好意を行為で表すということよね。つまりそういうことだよね。
言葉にせず行動だけで示されたら、それこそ有耶無耶になり嫌だという人は多いと思うんですが、彼女は強いですね。

とはいえ、ただ危険な女性というより、クールで奔放な女性だからレディで少女。そういう女の子、いいよね。椎名林檎嬢の「流行」はアンサーソング。なので、彼女が抱えているものがわかる。

流行にもこの彼が出てくるんだけど、あまいやまいでは言わなかった彼女の容姿について言ってる。でも、先に述べたように彼は化粧とか身体とか瞳とか、その奥にある真実、本当の彼女を知りたがってる。ということを、彼女は知らない。「知る必要もないでしょ、あなただって私をすぐに忘れる。私はただただ『女』でしかない」と。くぅ~~~!!

彼はまんまと彼女にラブだけど、それも世の中に仕掛けられた流行のせい。女たちはみな流行を装備しなければ街を歩けない。男たちが作り出した流行に、彼女は涙を零すのだろう。
 
あまいやまいと流行を交互に聴くと、メロメロな男性と世の男たちを残念に思う女性の心境の差が……。

このふたりのすれ違いはどうしようもないのか?
そこが美しいんだけど、私はなんとかくっつけたくなるラブコメハピエン脳です。

ここまで読んでくれてありがとう、好きだよ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?