カラオケでこの特撮ソングを綺麗に歌えたら素直に尊敬する3曲

 コロナ禍でカラオケに行く事を控えている人は多いのでしょうか。私もコロナ禍以前は、週一回少なくとも2時間、長くて5時間半位カラオケに通っていた事があります。一人カラオケですが。

 私の得意ジャンルは基本的に特撮ソングです。特撮ソングって意外と挿入歌が多く。ヒーローやロボの名前を高らかに歌うもの・キャラクターソング・タイアップ等、特撮曲を知る事は意外と色んなジャンルの音楽へのきっかけになります。

今回は、個人的にこれを綺麗に歌えたら素直に尊敬する歌を三つ紹介します。

ちなみ私のスペックはこちら→20代後半・男性・声質低い・高音は苦手。一番得意な特撮ソング「帰ってきたウルトラマンop」

 1.This Love Never Ends(仮面ライダーキバ)


 武田航平さん演じる紅音也のキャラクターソング。音也のイメージがそのまま盛り込まれている名曲。この曲の難しさはリズムが上下に揺れる事。そのままモノマネをしようものなら、まずどこかで息切れしそうな曲調です。

キバの曲は総じてカッコいいんだけど難しい。音楽が作品テーマの一つなのでレベルは高いものの、普通の人には歌えねーよ感があります。

 2.Boost Up! ビートバスター(特命戦隊ゴーバスターズ)

 

ラテン調のハイテンポな名曲。追加戦士ビートバスター・陣マサトを演じるのはマジイエローで戦隊出演経験ある松本寛也さん。

 この曲を歌うのは高取ヒデアキさん。ハリケンジャーopや、アニメ版ソニックop・SONIC DRIVETransformers 〜鋼鉄の勇気〜、電脳戦記ウェブダイバーop「DIVER#2100」等当時見ていた人達には、馴染み深いでしょう。

 この人も例に漏れず歌声のキーが高く、歌うにはそれなりに練習する必要があります。難しいと思ったら、素直に曲のキーを下げるように設定するのが吉。

3.Hands(ウルトラマンR/B)

 コテコテのヒーローソングではない爽やかなウルトラマンの名曲。歌うオーイシマサヨシさんは「けものフレンズ」や「ssss.GRIDMAN」等現代を代表するアーティストの一人。

 曲のキーが高いのは当然として、この曲は一部ラップ調が入ます。    「何百回、何千回、何万回、固く繋いだ手は離さない」一番の歌詞のこの部分が中々曲者。歌い切れたとなった先にはまだまだ歌詞があるので、次の歌詞に移行しにくいと私は感じています。

まとめ

 私の声質が低いので、苦手だなと思う曲を選びました。人によってはすぐに歌えるかもしれません。私が歌えるようにするには、曲を聞きこむ事、車の中やお風呂の中で歌う事位でしょうか。100点を狙う事は難しくても80~85点位取れれば今の自分は満足です。音源コピーを完全に出来る訳ではないですから。

 基本一人で行くので、誰か特撮好きな人とカラオケ行ってみたいなと思いつつ、まずはカラオケに行くために、コロナが落ち着いてくれないかなと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?