マガジンのカバー画像

禍話リライト

105
毎週土曜の夜23時からツイキャスで配信されている「禍話」から面白かったものを随時文字化します!
運営しているクリエイター

記事一覧

【禍話リライト】同じ人でした!

 怪談の怖いところは、全く別の話だと思っていたら、つながってしまうところではなかろうか。…

39

【禍話リライト】なかむらさん

 怪異にはどのようなきっかけで巻き込まれるかは分からない。それが、楽しい飲み会の席の可能…

竹内宇瑠栖
12日前
40

【禍話リライト】きになるひとの話(仮)

 毎回、このリライトを書くときには、禍話wiki(下記)に上げられたタイトルを使わせていただ…

竹内宇瑠栖
2週間前
45

【禍話リライト】掲示板の花飾り

 奇妙なバイトというのは、怪談や都市伝説の定番だが、この話のバイトは一見怪異とのつながり…

竹内宇瑠栖
3週間前
52

【禍話リライト】レシートビル

 時におかしなものを手に入れても、そのまま捨ててしまわないほうがいいかもしれない。適切な…

竹内宇瑠栖
1か月前
41

【禍話リライト】スリッパを履け

 常に怪異の傍で暮らす人たちは、それなりの術を心得ている。  これは、そんな一端が垣間見…

竹内宇瑠栖
1か月前
105

【禍話リライト】トイレの作業員さん

 「好奇心は猫を殺す」というが、いらぬ好奇心が禍を招くことは枚挙にいとまがない。  これはそんな話。 【トイレの作業員さん】  Aさんは関西の小学校に通っていた。これはその時の話だという。  今ではすっかり見た目も変わってしまったが、小学校5年生の当時はグラウンドの横、変な場所にプレハブのようなトイレがあったのだそうだ。しかも、すべて和式便器だったので、誰も使っていなかった。  そこに、お化けが出るという噂が立った。  小学校に出るお化けの定番といえば、花子さんか太郎くん

【禍話リライト】甘味さん譚「くぼみ扉」

 ここは行かないほうがいい、直感でもそう思うなら従った方がいい。九死に一生を得るという言…

竹内宇瑠栖
1か月前
45

【禍話リライト】桃色の栞

 怪異が何かのメッセージだとしても、それがこちら(人間)側に解るかどうかは別の話だ。  …

竹内宇瑠栖
2か月前
39

【禍話リライト】幽体離脱のあと/覚えていた風景

 本編でかぁなっきさんも言っていたが、幽体離脱はかなりメジャーな怪談のテーマだ。その手の…

竹内宇瑠栖
2か月前
43

【禍話リライト】続・夢のおばあさん

 ということで、かぁなっきさんが下記を聞いたときに、「怒ってないけどキレそうな老婆の言」…

竹内宇瑠栖
2か月前
34

【禍話リライト】夢のおばあさん

 単なる夢の話は面白くない(話が多い)が、現実にリンクするとなると別だ。それが、伝染する…

竹内宇瑠栖
2か月前
54

【禍話リライト】乗ってきた人と音

 マンションで特に怪談の舞台になることが多いのがエレベーターだ。あるはずのない階へ向かっ…

竹内宇瑠栖
2か月前
50

【禍話リライト】暗がりの筒

 それは本当に変な人なのか、それとも怪異現象なのか分からない時がある。それを体験したのが自分一人だったり、深夜だったりしたらなおさらだ。  今回のウェルカム怪談は、そんな怪人に関する話。 【暗がりの筒】  九州に住むAさんという女性が高校生の時、電車の駅からの帰り道に商店街を通っていた。今から10年ほど前の話だ。  周りの田舎道(車通りの多い真っ暗な道)よりも明かりがあって安心という側面もあったし、帰る方向が一緒の友達と、夜の商店街を歩きながらいろんな話をするのが楽しかっ