見出し画像

会社を辞めたら分かった大切なこと3つ

2016年9月15日に会社を辞めて無職生活も早8年になります。最近では、自分が無職だと意識する事もほとんど無くなっていたのですが・・
ふと、そう言えば、無職になって良かったことを記事にしていなかったと思ったので素直にサッと書いてみようかと思います。

もちろん仕事で輝く事は素敵ですが、無理な場合は別も選択も有ると言う事です。


1 ストレスを忘れる。


ストレスが無いのがストレスだと言う幸せを常に感じられます(笑)。

ストレスとかマジでなにもありません。
朝起きてから寝るまで、ず~と心が軽いのです。
暇すぎる時は、たまにですが確かに有ります。

カレンダーが先の先まで全部赤文字になっていますから会社員時代に常に有った時間に追われる感覚を忘れてしまいます。強いて言えば、車の車検とかメンテナンスパックとか、学校の面談とかそーいうのが少しめんどくさいです。生活に対する買い物とかは、楽しいのでまったくストレスになりません、好きな食べ物を買ったり好きな服を買ったり子供を連れてショッピングとかもストレスにはなりません、むしろ楽しいです。

ただ、ライフワークのトレードで掛かるストレスは、場合によっては半端なく大きい時も有りますが、「毎日会社に行かなくてはいけない」とか、時間をお金に換える時の変なストレスとは、個人的な感覚かも知れませんが種類が違うストレスのように感じます。

とにかく、自由が当りまえに感じてくるのですが、ふと考えると・・

幸せだなあ。
会社辞めて良かったなあ。

と、自由な豊かさと共に、
ふつふつと心に湧き上がるような幸せを感じます。


ただし、筆者の場合でも、ここまで脳天気になるまで少しかかりました。それは、長い時間過ごした会社員時代にすり込まれた感覚をぶち壊すまでは、本当の自由は満喫で来ないからでございます。サラリーマン思考と無職の思考は、大きく違います。


2 不安が無くなる。


これは、伝わり難いかも知れませんが、毎日嫌な事とか不自然な事をしない日々が続いてくるとどうしても不安と言うものが無くなるように思えます。

なぜなら、仕事を辞めた初期には、流石に筆者にも別の不安(生活とか他人にどう思われるかとか)が高まる時期があったのですが、皆さん大丈夫ですよ。自分らしく生きれば、こんな不安など消えて無くなるのは時間の問題だと思います。なぜなら、どうあがこうが以前よりも毎日が楽しいからです。

カレンダーは、すべて赤色です。

人として他人に迷惑をかけないのを前提で好きな時に好きなだけ大好きな事をやって良いのですから。普通そうしますよね。せっかく会社を辞めたのにわざわざ嫌なことをやる必要はまったくもって無いのですから。

誰でも天職について輝いている人に少し近づけるのです。

好きな事をやっていくうちに、もしかしたら自分の天職に辿り着くかも知れませんよ(笑)。

でも、自分の今やっている事が、カウチポテトだったりゲームにハマることだったりしてもガッカリしないで下さいね。

今や、映画の紹介動画作成や、ゲーム実況でサラリーマン以上に稼ぐ人は、いくらでも居ますから好きな事を飽きるまで続けて下さい。

好きな事を好きなだけやっている人には、誰も勝てませんから・・




3 運が良くなる。


もう、何となく分かると思います。
ストレスも不安も無い人間が運が悪いと思いますか?

健康とか人間関係とかもちろん良くなりますが、実は、もっと娑婆臭い低俗な、ギャンブル運とかでさえ劇的に良くなると筆者は感じているのですね。

これは分かりやすいと思いますが、ストレスが無いと風邪もひかないんですよ。まあ、確かに筆者は、ものすごく太りましたが・・すこぶる健康です。

もちろん人間関係においては、辞めた瞬間から激変します。愛する人とだけ、気の合う人とだけ関わっていけば良いのですから。単純な事です。

さて、、
では、いよいよギャンブル運に行きましょうか?

個人的な結果から書けば、会社員時代は、競艇で年間に少なくとも100万円以上、多い年はえげつなくて書けないくらい負けていたのですが・・・
これに関しては、数年前に携帯での投票を解約しきっぱり辞めたので人との付き合いで現場に行った時しかやりません。年間で10万円負けいかないくらいでしょうか。年に数回しかやりませんし勝つことも多くなりました。
ここ数年での経済効果は、1000万円は下らないと思います。

たまにパチンコやパチスロに行っても年間で勝てはしないものの会社員時代のように1日で10万円負けるとかは絶対にありません。無職には、時間もたっぷり有るしストレスが無い分心の余裕も有るのです。

なので過激な機種は打たなくなりました(笑)。

閉店までお金を入れ続けるような事もなくなりました。

良く、会社とバイトとかけ持ちとかしてまで稼いだお金をパチンコやパチスロで全部使うような人を見かけないでしょうか?

そんな人ほど、借金も有ったりします。

この世界は、エネルギーの法則に支配されています。

無理をしたり

我慢をしたり

嫌いな事をしたり

常識的な生き方をしてきた人ならだれでも分かると思いますが、このような行動は、幸運の働きをいちじるしく阻害します。

なら、その逆をすれば、どうなってしまうのでしょう。
会社を辞めたら・・
と言うか負の行動を辞めたら!

マジで真剣に本当に運も良くなるのですよ(笑)。




終わりに


これまでのこの星、地球と言う星の表面に住む人間は、みんなで協力し合って皆がストレスを感じる事が出来るように世界を創ってきたそうです。

数千年もの間みんなでお互いにそうやってきたので、なかなかストレス社会から離脱する事は難しく感じてしまうそうなのです。ですがある時点以降で、この設定から少し甘く別の設定に変わっているそうなのです。(エササニのナターシャさんの言葉)

筆者も長く会社員をやって来ましたが、頑張れば頑張るほど漠然と自由な無職に憧れる思いを持つようになりました。会社員時代は、これはそれで順風満帆だと信じていましたのでこのような考えを否定する人が居ても何とも思いません。これまでは、それが普通だったのですから。

ただ、誰でも嫌な仕事はやめれるのです。

嫌な事は、辞めた方が上手くいくのです(笑)。

単に、エネルギーの法則なのです。

大勝利のサポートは、本当に必要ありません。常識の範囲を超えたサーポートをいただいても筆者が、旅行に行ったりするだけですよ(笑)。でも、お気持ち嬉しいです。有り難うございます。