見出し画像

ズボラでお金をかけない、私の最強スキンケア方法

※筆者は肌の専門家ではありません
※2023年4月 編集追記しました!ちふれ様!!!

肌荒れって色々な要因があるし色々な製品がでてて、お金もかかるしめちゃくちゃ悩みますよね。
この記事は、「安く」「簡単に」出来るスキンケアをご紹介するために書きます。これでダメなら、何か違う方法を試してください()
特に、今化粧水もなんもしてない、スキンケア全然してないそこの男子!
そして色々高い化粧品のかいまくって、でもなおらなくて、カバー力高いファンデでカバーするループに入ってる方。もしかしたらそれが良いのかもしれないけれど、私はそれがダメで、今から紹介するやり方に変えました。

かつて私もめちゃくちゃ肌が荒れていた頃は、マツモトキヨシやデパートで色々な良さそうな化粧品を買っては捨て、買っては捨てを繰り返していました。当時はなんなら性格も歪んでいたような気がします。なんせ鏡を見た時にとにかくストレス。朝起きたくないし、外にもでたくなくなりますよね・・・

この記事を読んだ人のお肌の悩みが、一つでも消えますように。
(ちなみに筆者は32歳です)

筆者の肌質

・どちらかというと乾燥肌です
・自己評価で、敏感肌です
・SK○など高級化粧品、コンビニとかで並んでる雪肌○とかああいうやつ、マツ○ヨでたくさん並んでるやつなどが軒並みあわず、即ブツブツができます
・オイルクレンジングで即ブツブツになります(それでもこれがいいと信じてて大学生の頃は本当に死にました・・・
・泡洗顔はパーフェクトホイップならちょこっとだけなら大丈夫ですが、使い続けると肌がつかれていきます(たっっまあにならOK)
・「BBクリーム」「CCクリーム」「ミネラルなんたら」以外のすべてのファンデで即死いきます(例 マキアージ○、とかいわゆるそういう「ファンデーション」って書いてあるやつ)

要するに、「色々凄そうなものが入ってるもの」「洗浄力が強いもの」「ファンデーション」で肌が死にます。


睡眠してても、良い食生活してても、です。


そしてこことても大事ですが、残念ですが睡眠1番大事です()(2にスキンケア、3に食事、な気がします)

スキンケアしてても寝てないと肌死にます。
私18歳でもいける!?っておもった翌日に徹夜すると、しっかり年齢相応になります。魔法がとけます()

食事は良い方がいいですが、いい食事しててもスキンケアというか肌に直接乗っけるもので継続的に攻撃してると良い食事じゃ防御出来ないと思います。
私も今でも死にますw 化粧品を忘れて人に借りた時や、宿泊先にあるものを使うと2日くらいでボロボロになっちゃうので本当に辛いです・・

私の肌を殺すもの、生かすもの達まとめ

あくまで個人の話ですが、参考に!!
☓=殺すもの
○=生かすもの

化粧してない時の洗顔(朝など)
☓洗浄力の強い、泡系。洗顔石鹸最凶、ピーリング、洗顔フォーム、スクラブ。ゴリゴリ洗う系すべてが攻撃してきます
○ジェル系洗顔料、なければお湯のみ、普段のクレンジングクリームなど

(後述しますが、こちらクレンジングもいけます。万能)

ちなみにこれ以外だと無印の洗顔ジェルも使いましたがそちらはちょこっっっと肌荒れしました。

化粧してる時のクレンジングと洗顔

☓クレンジングオイル オイルはとにかく死ぬ。即死。コンビニに売ってるブランドとか騙されちゃいけない、まじ死ぬ。
△クレンジングジェル 製品によっては大丈夫!たまに使います(クリームより手軽)下記私は結構好きでつかってました。

きもーーーちこの緑のやつのほうが、他のよりも洗浄力が強い感じがします。もう普段使いは最近してませんが、強い日焼け止めしてたりしたら、使うのもありだと思います。年単位でつかってましたが、こちらも肌荒れしませんでした。
今は下記のコールドクリームの方が、肌がモチモチで最強なので最近はクリーム一択です。

○クレンジングクリーム

これちなみに1個300gとか入ってて超大容量で、それが3つセットで2500円なので半端ないやすさです。
顔に乗せてから5分くらい放置して透き通ってからしか落とせないのが難点ですが、慣れれば最強(でもこれが面倒でよく化粧したまま寝てる・・・)

↑2021年11月追加

アメリカ移住後、ちふれのコールドクリームがAmazonで安く購入出来なかったので、現地レビューをみてPONDSのコールドクリームにチェンジしてみました。これがまぁめっちゃ良い!!!全然今後こっちにリピ決定です。特に乾燥が気になる人には最強におすすめです。日本語版商品も安くて、日本でもこっちにしようかと思うレベル。ちなみにふきとるって書いてありますが、普通に水でながしてますw 水で流すのもOKみたいです。ダブル洗顔は当然必須ですが、ダブル洗顔後のなんともいえないもっちり感が癖になります。
2023年4月ですが、
眠くてさっさと寝たい時→「キュレル クレンジングジェル」(なので最近こっちが多い
時間ある時 or 海外居住時 →「PONDSコールドクリーム」 になりました。キュレルは、アメリカに売ってないので涙


化粧水と保湿クリーム
☓敏感肌用って書いてない化粧水
○敏感肌用のもの。

もうこれに何年お世話になってるか・・・うん億稼いでるローランドさんがこれつかってるんだからもうこれ一択でよいのでは()
高い化粧品だって、肌にあわなかったら良い化粧品じゃない。あう化粧品を、安いものから試していく、のも良いのではと思うのです。

【2020冬追記】
HABAのディープモイスチャーローション
120mlで3100円くらい

私が使ってる中では若干値段する方()ですが、まじで引くほど良いです。
乾燥肌の人はまじでこれ一瞬で変わります。
私は無印の化粧水とNIVEAだけで春夏はよかったんですが秋くらいからすこし感想が気になり始めて鼻の上の皮がちょっとめくれてきて、、それでこちらをたまたま使ったらもう即治りました。

これは2020年のガチBEST BUY。
もうガチでかわりました。化粧水これ一本に変更も可です。
(無印も大瓶でオールシーズン買っておくのは良いと想います!マスクにもできるし全身に使えるので)

2023年4月追記
ゆうてもそこまで高くないのにお肌完璧にしてくれるし、もう一生HABAでいいわ!!って思ってたら、ついに出てきてしまいました、最強。
ちふれ様ーーーー!!!

最後コーティングは、スクワランオイルしか勝たんです。
昔はNIVEA派でした。

乾燥肌じゃない!私はオイリーなんだ!!!と思って、めっちゃ日中あぶらとり紙で油とってた私。もう10年弱使ってないあぶらとり紙・・・
初めてニベアクリームべたべたにして寝てみたら、次の日の顔がプルプルで、痛そうだったニキビが少し「落ち着いて」いたんです。ニキビや出来物はすぐには治りませんが、肌にあう化粧品を使っていれば「治りそうな兆し」はすぐに感じ取れるはず。乾燥肌さんは、特に、クリームかオイルで乾燥を防いでみるのが本当におすすめです。

NIVEAがあんまり合わない!という方は、スクワランオイルもオススメです!安いし乾燥もばっちり防いでくれます。

尚、引き続き週1−2くらい化粧を落とさずに寝ています(やめろ)

ファンデーション系のもの
☓ミネラル系じゃないものや、肌に凄くたくさんのっかる、カバー力が高いもの
○BB、CCクリーム、ミネラルなんたら系

最近私はCCクリームか、キュレルの日焼け止め+パウダーのみですが、少しカバーが欲しい場合はBBクリームも全然ダイジョブ。あとはコンシーラーでクマかくすだけ。毛穴気になる人は、なるべくはやく大枠で肌なおして、CCクリームライフへ来るのをおすすめします。

このマシュマロフィニッシュパウダー超お気に入りです。日中全然よれない!汗にも水にも強い!
CCクリームはカバー力ほぼないけど、このパウダーで最後ばばっと粉ふれば、きれーーーにカバーされる感あります。

もちろんひどいニキビや吹き出物は、CCクリームとパウダーだけじゃ隠せないけれども、一度隠す事を少しだけ諦めて、肌にのせるものを優しいものにするだけで、日中の「肌への攻撃」を減少させられると思うんです。
化粧しないとそれはそれでストレスでよくないので、私は「つけたまんま寝ても大丈夫な化粧をして過ごす。別に落とさなくてもいいくらいに気持ち」
で日々過ごしています。なんならかなりそのまま寝ます()

生活、睡眠部門
とりあえず毎日6−7時間寝る

だけでも合格点だと思います。合格することが大事。

超絶上を目指したい人は、腸内環境バク上げおすすめです。

ヨーグルト、キムチ、納豆、味噌などの発酵食品を毎日なんかしら食べて、それらの栄養になる炭水化物や糖を適度にとり、食物繊維とビタミンとる。
オートミールとか玄米とか超おすすめです。
最近ダイエット初めたら肌が無敵バリアはってるので、やはり食生活とか運動とかも効果地味にでるんだなぁ、と感じてる昨今です。

「肌を殺さなければ死なない」というのが私の結論です。

肌を殺してる自分のアイテム、習慣を洗い出して、殺さない選択肢を一個一個とっていくことが、少なくとも私にとっては最大のポイントでした。

大学時代、あるときたまたま、「オンリーミネラル」を試してみたんです。普段のファンデは、つけたまま寝たらもう次の日はもう外出出来ないくらいひどい状態。でもオンリーミネラルは、不思議とつけたまま寝てもそこまでひどくなかったんですよね。(とはいえちょっと、日中よれるので今はつかってません)それ以来、色々「ミネラル」って書いてあるものや、BBクリームを使い始めたところ同様の現象がおきたので、BBクリームCCクリームに頼る事にしました。

そしてある日、たまたまメイク落としを忘れて、コンビニでメイク落としジェルを買ったらいきなり変わったのをきっかけに「もしかしてちょっと、洗顔した後の状態がさっぱりしてるよりも、少しぺとっとする系がいい・・?」と思い、そこから保湿に化粧品をよせていくようになりました。

何万円と有名なスキンケアブランド、特にいわゆる「ニキビ対策系」にお金をかけてきた私としては、もうあの日々なんだったん・・・
っていう感じです。

あくまで参考になれば!!!
実家ぐらし男子は、とりま上記セットをお母さんに買ってもらいましょう。
ワンチャンお母さんもきれいになる、月々の化粧品代が超安くなる!

よろしければサポート頂けたら嬉しいです! Rush GamingやWekidsでの活動費に充てさせて頂きます。