見出し画像

【あなたが成功するために】「小室圭さんの大失敗」から学ぶ日本と海外の違いを把握することの重要さ


秋篠宮家の長女眞子さまと小室圭さんの結婚が延期されて3年と2カ月も経った現在、ようやく小室圭さんが出したのが、母・佳代さんと元婚約者との「金銭トラブル」について説明する28ページにわたる文書でした。

が、しかし、それは、

多くの日本人に「ダメ判定」されるという

完全な失敗策だったと言って間違いありません。

この失敗は、日本的思想と西洋的思想の違いを知らないがため起きたことだと私は考えます。

最近は、日本に生まれても多文化の思想が入りこんでいて日本的思想の環境で育たない人も増えてきました。小室圭さんのようにインターナショナルスクールに行き、さらにはアメリカにいくなどすることで、日本的思想を理解しないまま外国的思想を身に着ける人も多くなったのです。

しかし、そこで生まれてくるのが、同じ日本人であっても理解し合えない価値観や思想。

日本的思想を持っている人が大多数の日本国民に、小室圭さんが受け入れられない理由は異文化のギャップからくるものなのです。

このギャップによる衝突を解消していくには、その国の思想、価値観を理解し、尊重することが大切になってきます。

また、今回、「小室圭さんの大失敗」の理由整理することは、今後増えていくであろう外国人とのやり取りや、多様な考え方の若者との考え方の違いを解決するためにもきっと役に立つことでしょう。

そこで、「いったい小室圭さんの何がダメだったのか」を、日頃から日本とフランスをはじめとする海外との違いを研究している筆者の視点で解説し、最後に小室圭さんがもっとうまい対応をするために誰を参考にするべきなのかを提案します。

日本人にダメ判定された一番大きな原因は○○

ここから先は

4,363字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?