自己表現するべきこの時代に

誰もが自分に合った場所で自己表現できる時代になりました。

自己表現の時代

Youtube、TikTok、Twitterなど自己表現するツールが格段に流行っています。

特にYoutubeなんてまさに戦国時代!
本当にたくさんの方々がYoutubeに動画を投稿しています。
芸能人だってどんどん参加してますし、将来の夢ランキングにYoutuberが挙がるほど。

たしかにYoutubeって便利ですよね。
なにか分からないことがあった時に、YouTubeで調べると動画付きの解説が出てきますし、経済や歴史など学校に行かなければ学ぶことができなかったことまで学ぶことができます。
しかも、デバイスがあれば場所、時間を問いません。


座学に関しては、大学に行かなくてもYouTubeで事足りるんじゃないか?


それほどにYouTubeにはたくさんの情報が集まっています。
そして、今のご時世ですからね。
もはやなくてはならない存在になったとさえ思ってしまいます。





自己表現してみる!

そんな時代に、

ぼくはSNSが苦手です。
苦手というかSNSが嫌いなんです。

以前は自らSNSで投稿したりもしていました。
でも、ある時ふと「なんでやってるんだっけ?」と思って以来投稿するのをやめました。
どこに需要があるのかもわからないことを、文面上では「笑」とか使っているのに真顔で投稿している自分を客観的に見て、滑稽に思ったんです。
(あくまで個人の感想ですよ)

ただ、情報収集のツールとしては有益だなと思っていたので、見るだけのものとしてSNSに登録しています。


しかし、自己表現の時代が来てしまった。


いつでもどこでも自己表現ができるようになった今、なにもしないと取り残されてしまう。
今までは普通の人だった知り合いが、いつの間にか有名人になっている!なんてこともあり得るわけです。

ぼくは考えました。なにをやろう?

今までSNSで自己表現をしてこなかった自分にとってすごくハードルが高い…

変なことを言って炎上したらどうしよう、その程度かなんて思われたらどうしよう、身バレしたらどうしよう

考えるのはそんなことばかり
家でやっていると自分しかいないのに、どうしてか画面越しの他人の目を気にしてしまう。
つくづく自分は向いてないなぁと思うばかりです。


でも、そんなぼくにも強みがありました。


それは、文章を書くのが好きだということ。
10000字程度の論文を書くのだって苦じゃありませんでしたし、自分の考えや意見を誰が読んでも等しく伝えられるよう論理的にまとめることが嫌いじゃないなと気づいたんです(文章を書くスピードはまだまだ遅いですけどね)。

そして、ぼくはnoteを始めました。
ここにはたくさんの文章の先輩がいます。さまざまな考えや表現に触れることができます。
自己表現の第一歩となりました。
動画を出すことよりは地味かもしれないけれど、自分に合った場所で自己表現を頑張っていこうと思います。


これからよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?