【文字に起してみた】講話:モーナ・ナラマク・シメオナ女史『ウニヒピリとマナ』
こんにちは。羽休永問です。
前回の投稿
初見なのに「それ知ってる」そんな自分にビビる時、自分を信じていいと思います。/【文字に起してみた】講話:モーナ・ナラマク・シメオナ女史『内なるバランス』
にて、
モーナ・ナラマク・シメオナ女史 の講話(YouTube動画)『内なるバランス』を、文字に起こしたものを、Upしました。
(※著作権について。
起こした文字(文章)についても、動画と同様の扱いです。
動画配信者に帰属します。)
もともと私が個人的に “動画を視聴した後に、じっくりもう一度噛みしめたいな~” との思いから、
ひとりで文字起こし、ひとりで読んで、ひとりで楽しんでいたものです。
「他にも、動画を視聴後に、文言を噛みしめたい人、いるんじゃないかしら?」と今回、思いまして。
Upしてみる事としました。
重ねてお伝え致します。
【著作権について】起こした文字(文章)についても、動画と同様の扱いです。動画配信者に帰属します。
どうぞよろしくお願い致します。
では、動画(YouTube)の講話の、文字起こしです。
ゆっくり読んで下さいませ。
POI(Peace of I)
『ウニヒピリとマナ』モーナ女史
わたしたちが潜在意識について話をするとき、
下層に位置するセルフである『ウニヒピリ』は、
あらゆる物事に付着する要素を持っています。
ウニヒピリの
「ウ」は、しがみつく、
「ニヒ」絡みつく、
「ピリ」は付着する、
という意味です。
これは、わたしが所有する本です。
10年ほど所持しているものです。
わたし自身のウニヒピリがこれに、付着していると言って、いいでしょう。
そして、
次にわたしがこの本を、誰かに貸したとしたら、
今度はその人のウニヒピリが、これに付着します。
そして次から次へと、この本の所有者に始まり、
関わる人々の意識がこうして、物について渡るのです。
色々な古い骨董品などを集めている人、遺跡などの発掘をしている人が、
問題を抱えることが多い傾向があるのは、このような理由です。
アンティークや古いものを買ったり、手に取ったりする際は、
そのことについて、よく考えてみてください。
ウニヒピリがどんなことをするのか、わかっていただけたかと思います。
たとえその人が亡くなったとして、
何百万年の時が経ったとしても、
それぞれ個々が物に遺していった執着は残っていくのです。
人々に持つ印象や考えは、それらによって左右されます。
そして、
それをホ・オポノポノの実践を通して、
ニュートラルにしていくことが可能です。
その現象が起きるのに関わるあらゆること、個人や団体、たとえ、それが不在であったとしても、
自分自身で、ホ・オポノポノを実践できます。
それには、
「ウハネ」と呼ばれる、表面意識の働きが必要です。
自由意志を持つ部分です。
自分自身のハイヤーセルフとロウアーセルフを繋ぐ部分があります。
距離がある内なる家族の間で、必要な映像とメッセージを届けます。
潜在意識は、
最もパワーがあります。
例えばドラッグやアルコール依存症などが現れているとしたら、表面意識が潜在意識に圧倒されている状態であると言えるでしょう。
超意識に関しては、
以前から他のスピーカーの方々もお話されていますが、人はみなそれぞれ、敬う神というものがいると思います。
例えば、
わたしの家族が敬っているのは、鮫(サメ)です、フクロウもいます。
わたしがあなたを見るように、
わたしの中には、鮫(サメ)とフクロウが実際に神性なものとして存在しているのです。
本来、
それらの存在はとても、高貴なものとして存在していますが、
わたしたちは日々それらに、価値をおいていません。
潜在意識を見ていくとわかるのは、それにも自由意志があり、マナ(いのち)の貯蔵庫であるということです。
それはコンピューターそのものです。
わたしたちが、あれこれ問題を解決しようとするとき、
それぞれのコンピューター同士で、関わっているようなものなのです。
このことについては多くの方が、すでにお話しされていますが、
マナとはパワーそのものです。
マナには多くの形があります。
思考としてもマナ、
嘆願としてのマナ、
いろんな形はありますが、
思考によって祈ることで現れます。
HAの呼吸についてお話します。
すなわち神聖なる息吹を指します。
わたしが普段実践している呼吸法は、
息を吸いながら、7つ数えて、
宇宙のエネルギーを吸い込み、その間に、身体中の組織、筋肉、骨、血液、原子分子に取り込みます。
息を止めて、7つ数え、
その間に、身体全体が瞬間瞬間の、休息を実現します。
メタボリズムを減速化させ、血球を若返らせます。
そして、息を吐きだしますが、
そこで吐き出すのは、不純物や毒性のある物、そして障害、意識の障害そのものです。
息を吐きながら、7つ数え、
そして息を止め、7つ数えます。
ここまでを1ラウンドとし、7ラウンド行います。
疲弊しているようなときに、これを行うと、素早く元の状態に戻ることができるでしょう。
これをすることで、マナすなわち生命力が、潜在意識に直接に働きかけることができます。
潜在意識は、これによって、問題の原因となる要素、癒されるべき対象を探し出し、そこで実際に治癒が行われていくでしょう。
アルコールやタバコ、ドラッグ依存などの、人体に悪影響のある生活習慣を外すことについてですが、瞑想はとても良い助けになるでしょう。
その中でも最も大切なことは内省です。
過去と今現在にわたり、自分自身を見つめるということ。
その過程で呼吸そのものが、マナ(いのちの力)を取り入れ、
毒性のものを排除し、こころのバランスを取り戻し、
愛が取り戻される過程には、
あなたを不快にする人さえも含まれます。
「敵を愛しなさい」という教えがあるように。
たとえ相手がどんなことを自分に行おうとも、
本当の解決には、許しが必要です。
ホ・オポノポノで実践する「悔悟と許し」の、プロセス効果は絶大です。
相手が赤の他人でも友人、家族、敵であったとしても。
その過程で愛のバイブレーションを体験することは、
あなた自身であるということに他なりません。
※)上記内容(講話の文字起こし)について。
著作権:SITHホ・オポノポノ アジア (動画投稿者)
ここから先は
ほかの人はSITHホ・オポノポノを「どんな風に習慣化しているのだろう?」かつて私が知りたかった事でした。 KR女史の個人セッションを受けた…
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?