見出し画像

PET-CTふたたび

年末に、がんサバイバー患者として発見されてからのフォローが、日本より手厚くてちょっと驚いている。「発見された」経緯はこちらね。

最初のコンサルに行った時に日本の病院の紹介状など全部提出していたのだが、しばらくしてから、念のために全部の検査をこっちでやるという連絡が来て、超音波検査、マンモグラフィ、MRIだけでなくPET-CTまでアレンジされた。NHSで無料。

日本で受ける時、めっちゃ高額だけど「ロンドンに行ったらなかなか予約取れないから」と言われていたのはなんだったんだ…

しかも、ガイダンスを読んだら、放射性物質の注射後、歩く汚染物質として他人に近寄っちゃだめな時間が(日本の時の)24時間ではなく、その1/6の4時間とされていた。

それを質問したら、看護師さんは「国も違うし、規制もコロコロ変わるから」だって。前回、ホテルまで取って自分を隔離したのはなんだったんだ…

ここから先は

546字
40代半ばで夫婦はじめての海外暮らし。旦那は一年の私費留学を終え、現地で仕事開始。7歳と4歳で渡英した子供二人はバイリンガルになれるかな?表では書けないニッチな話や個人的な考えも盛り込みつつ、ワンコインで月に20本前後をお届けします。購読中はマガジン内の過去記事(200本以上)もすべて読み放題です。

荒野暮らし

¥500 / 月 初月無料

さまざまな調査で世界都市総合ランキング1位に輝くロンドン(2023年)。広い公園、無料の博物館、毎夜くりひろげられるウエストエンドのショー…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?