見出し画像

暖房がないから風邪を引いて、イベリコ豚のボルシチを作った

先日からの鼻風邪が、ズルズル長引いてる。

例年なら9月には稼働し始めるセントラル・ヒーティング、光熱費の高騰を受けてしばらく保留ってロビーに張り出されてた時は、「え、まだ暖房なんていらないよ。余裕余裕!」って思っていた。

10月半ばに、今年は機構も良いのでまだしばらく…ってアップデートがあった時も、「まあ、耐えられるな」って感じだった。

けど、11月になると急に雨の日が増え、北緯51度らしく寒くなってきたので、「いつ暖房使えるようになるの?」と気になり始めた。

でも、管理組合がまだまだというものだから、仕方ない。子どもたちにも、家の中で着る用のフカフカのガウンとスリッパを買った。

わたしの今週の体調不良の原因のいくぶんかは、多分暖房がないせいなんだ。朝のキッチンのタイルの床とか、すごい冷えてるんだもん。

で、そんな火曜日、具合悪いけど買い物には行かねばならぬので、マスクしてスーパーに出かけようとしたところ、ポーターのデビッドさんが、「グッド・ニュース!明日からセントラル・ヒーティングつくよ」と教えてくれた。

「やったあー。」と答えたけれども、カスレ声しかでなかったので、狙わずして風邪引いちゃったのよアピールになった。

ここから先は

938字
40代半ばで夫婦はじめての海外暮らし。旦那は一年の私費留学を終え、現地で仕事開始。7歳と4歳で渡英した子供二人はバイリンガルになれるかな?表では書けないニッチな話や個人的な考えも盛り込みつつ、ワンコインで月に20本前後をお届けします。購読中はマガジン内の過去記事(200本以上)もすべて読み放題です。

荒野暮らし

¥500 / 月 初月無料

さまざまな調査で世界都市総合ランキング1位に輝くロンドン(2023年)。広い公園、無料の博物館、毎夜くりひろげられるウエストエンドのショー…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?