見出し画像

ジョージア、グルジア

昨夜は旧知の友人とケンジントンのジョージア料理のお店で食事をした。

私の場合、日本でお世話になっていた鍼灸の先生の娘さんが国際結婚をしてジョージア国という美しい国に住んでいると聞き「へえー、そんな新しい国があるんだ」と思っていた。(が、だいぶあとになって、かつては同じ国が日本語ではグルジア国と表記されていたと知り、あー、それなら大学受験で地理勉強した時に出てきたかも!と気づいた。)

一方で友人はジョージア国の実在の女王を題材にとった日本人による小説「斜陽の国のルスダン」が宝塚公演の原作になっているから読んで、ちょうど今のブームにヒットしていたらしい。

まあ、とにかく二人ともそれぞれの理由ジョージアになんとなく関心があって、そのお店を予約した。

ここから先は

1,303字 / 1画像
40代半ばで夫婦はじめての海外暮らし。旦那は一年の私費留学を終え、現地で仕事開始。7歳と4歳で渡英した子供二人はバイリンガルになれるかな?表では書けないニッチな話や個人的な考えも盛り込みつつ、ワンコインで月に20本前後をお届けします。購読中はマガジン内の過去記事(200本以上)もすべて読み放題です。

荒野暮らし

¥500 / 月 初月無料

さまざまな調査で世界都市総合ランキング1位に輝くロンドン(2023年)。広い公園、無料の博物館、毎夜くりひろげられるウエストエンドのショー…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?