【本質】集客のためにできること
経営者の三大悩みの1つが集客です。
こんにちは、
フリーゲームプロデューサー、うきょうです。
普段はゲームに限らずコンテンツサービスの企画・開発・運営・プロデュースなどを行っております。
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集客はビジネスにおいて必須の要素ですが、
大きく分けて
・お金を使って行う広告集客、
・無料によるパブリシティ集客
の2通りになります。
無料のメリットは、お金がかからないこと。
ただしデメリットは結果が出るまでに時間がかかること。
有料のメリットは結果が出るまでに時間が早いこと。
デメリットはお金がかかることです。
めちゃくちゃ当たり前のことですが、とても大事なことです。
強豪がやることといえば、いかにお金をかけて広告展開を行って、ライバル会社から見込み客を獲得するか、ですね。
強豪はリソースが豊富なので、無料施策もものすごいクオリティで挑んできます。
それに対して私たちが真っ向勝負するのははっきり言って効率が悪いですね。
今回はどういう施策があるのかなどを簡単にまとめました。
A|無料施策
基本的にはすべて自分で用意して自分で掲載、告知、集客を行います。
❶媒体
基本的に自社媒体なのでコントロールが可能です。
・SNS
・HP
・SEO対応
・ASO対応(アプリの場合)
❸パブリシティ
いわゆるメディアに対して掲載してもらえるように働きかける行動です。有力媒体に掲載されれば効果的ですが、自分でコントロールできません。
掲載されるかされないのかは記者次第。あとはそれなりのネタを用意しないといけないです。
・プレスリリース
B|有料施策
すでにある媒体各種に掲載を行ったり、ツールを活用して告知、集客を行う方法です。
お金はかかりますが、集客の速さ、結果がでる早さが特徴的です。
❹広告
動画
バナー
アフィリエイト
リスティング
リワード
TV CM
有料広告は媒体なり手段なりはいくらでも考えられます。
●結果が出なければ見直しする!
有料でも無料でも、だらだらやって結果が出ないのならばそれは時間でもお金でも無駄を垂れ流しています。
それは見直しするか、損切りを行いましょう。
集客においてこそ、実行、結果、分析、見直しが必要です。
【執筆者:うきょう】
ゲームプロデューサー&マーケティングコンサルタント。
経営者・事業者、プレイングオーナー向けに売上コミットをサポートする社外プロデューサー&ディレクター|PlayLife代表|売上向上講座を毎週開催|ゲームプロデューサー21年。日中台韓で50作品以上リリース、Han Game売上No1実績|Softbank〜LINE出身|代表作:チョコットランド、アトリエオンライン
PR&マーケティング実績:2019年、2020年 クライアントの教育サービスにて e-larning Award 2年連続受賞
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