マガジンのカバー画像

ゲーム現場のノンフィクション

8
50代ベテランゲームデザイナーが傍若無人を行い、若い芽を摘みまくる現場で行った戦いをプロデューサー視点で書くなど、現場のリアルを描く。
運営しているクリエイター

記事一覧

対岸の火事から派生した神の一声で、多くのプロジェクトが消しとんだ経験をプロデュー…

本記事はあるゲームプロデューサーが体験したことを元にしたフィクションである。 昨今のゲー…

理不尽な開発環境下で生き抜く方法、マネジメント経験をゲームプロデューサーの視点で…

この記事は、あるゲームプロデューサーが体験したことを元にした実話である。 ◆会社やチーム…

仕事しない世渡り上手なPが周りを蝕む環境。 理不尽な同僚との戦いをプロデューサー視…

これは、あるゲームプロデューサーが体験したことを元にしたフィクションである。 社会とは理…

上流人脈を盾にするワガママ放題の20代グラフィッカー。派閥、クーデターを企てる姫君…

これは、あるゲームプロデューサーの実体験を元にしたフィクションである。 ゲーム開発の現場…

50代ベテランゲームデザイナーが傍若無人を行い、若い芽を摘みまくる現場で行った戦い…

これは、あるゲームプロデューサーの実体験をもとにしたフィクションである。 ゲーム開発の現…

THE・END. 大失敗するプロジェクト(ゲーム in the ノンフィクション)

これは、あるゲームプロデューサーが実際に関わった事実を元にしたフィクションである。 ゲー…

仕様未確定の崩壊プロジェクトを引き継いでリリースするまでにしたこと(ゲーム in ザ ノンフィクション

これは、あるプロデューサーが体験した、事実を元にしたフィクションである。 世の中には消化試合と言われる言葉がある。プロ野球の世界で用いられることがあるが、すでに優勝が決まっているチームが残り試合をこなすこととして使われることが多い。 ただ、ゲームの現場で使われるときは少し意味が異なり、負け戦が決定しているものに対して最後まで見届けること、最後終わらせるために解決させることとして使われていることがある。 今回は、そんな負け戦確定の大炎上案件を任されてしまったあるプロジェク

運営タイトルで企画者が斬られやすい理由、生き抜く方法をゲームプロデューサーの視点…

これは、あるプランナーの事実を元にしたフィクションである。 ゲーム業界では、運営型と買い…