『Dizzy Miss Lizzie』ホントはこんな風に歌ってんじゃねぇのか?【ビートルズ全曲歌詞和訳チャレンジ】

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。


ビートルズ、
勝手に和訳シリーズ。

いよいよ今回は

「HELP!」アルバム
最後の曲、

『Dizzy Miss Lizzie』

でございます。


この曲、
ジョンさんのお気に入り。

ラリー・ウィリアムズという
おっさんのオリジナルですな。

非常にシンプルな
ロックンロールナンバー。


ビートルズ解散直前の

「プラスティック・オノ・バンド」の
ライヴ・アルバムでも演奏しております。

ビートルズは
この曲以降、
オリジナルアルバムに
カヴァー曲を収録しなくなりました。


さて、
そんな記念すべき最後のカヴァー曲。

どんな歌なのでしょうか。

『Dizzy Miss Lizzie』
(リジーちゃん、メイキだねっ)


You make me dizzy, Miss Lizzy
The way you rock and roll
リジーちゃん、クラクラさせすぎっ
その腰つき、たまらんわぁ

You make me dizzy, Miss Lizzy
When we do the stroll
リジーちゃん、いつまでやっちゃうの
ふたりともふらっふらだよ

Come on, Miss Lizzy
Love me before I grow too old
さあ、リジーちゃん
ジジババになるまでやりまくろう

Come on, give me fever
Put your little hand in mine
さあ、○ッキさせてよ
そのきゃわゆい手で握ってよ

You make me dizzy, dizzy Lizzy
Oh girl, you look so fine
もうたまらんぞリジーちゃん
きゃわゆすぎだぞ、もう

Just a-rocking and a-rolling
Girl I said I wish you were mine
なんなんだその腰の動きは
俺だけのオンナにしたいわあ

You make me dizzy, Miss Lizzy
When you call my name
リジーちゃん 名前を呼ばれると
もう興奮して興奮して

Oooooh baby
Say you're driving me insane
あーーーーーーもうたまらんわ
いつもより大きくなっちゃうのよ

C'mon, c'mon, c'mon, c'mon baby
I want to be your lover man
もっともっともっとやろう
彼氏になっちゃいたいのよ

Run and tell your mama
I want you to be my bride
リジーママに言ってきな
ケッコンしちゃいたいって

Run and tell your brother
Baby, don't run and hide
兄貴にも言ってきな
逃げ隠れしないで

You make me dizzy, Miss Lizzy
Girl I want to marry you
もう我慢できないよ
ケッコンしちゃおうぜ



メロメロやないすか。

まあ、
この手のロックナンバーって
言葉の意味合いより
語呂の良さとか
気持ち良い韻の踏み方とか疾走感が大事だったりするので
あまり正確な訳ではないですが、

まあ、
ノリノリのメロメロの
ヤリヤリでありますね。


ジョンさんが好んで
歌ったというのも、
曲込みで味わうとよくわかる、
とても気持ちいいナンバーです。


さて、
ようやくビートルズの初期が
終了ということで。

これから彼らは
ライヴツアーをやめ、
スタジオで純粋に音楽を作ることに
集中する時代に入ります。

同時に
歌詞に対するアプローチも
変わっていくのですが、

その激動かつ成熟の中期アルバムの前に
初期のシングル曲、
アルバム未収録曲を
片づけていこうと思います。


と、いうわけで

次回は

「From Me to You」をお届けいたします。


どうぞお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?