見出し画像

『I've Just Seen A Face』ホントはこんな風に歌ってんじゃねぇのか?【ビートルズ全曲歌詞和訳チャレンジ】

皆さま
いかがお過ごしでしょうか。

ビートルズ、
勝手に和訳シリーズ。


今回は
ポール君の隠れた名曲。

『I've Just Seen A Face』


でございます。

華麗なアコースティックギターの
イントロから始まり、
一転して
スピーディーな展開を見せるこの曲。


今までのビートルズには無い
新鮮なサウンドになっております。


かのポール君、
この曲はお気に入りのご様子で

いまでも
ライヴで演奏しているようですね。


さて。
そんな
『I've Just Seen A Face』

いったいどんなことを
歌っているのか
見てみましょう。


『I've Just Seen A Face』(こんなのはぢめてっ)


I've just seen a face I can't forget
The time or place Where we just meet
今見たばかりのあの顔が忘れられない
僕らが出会ったこの場所 この時を

She's just the girl for me
And I want all the world to see We've met,
mmm-mmm-mmm-m'mmm-mmm
彼女はまさに僕の為に存在する女の子
全世界のみんなにこの出会いを知らせたいよ

Had it been another day
I might have looked the other way
今日じゃなかったら
僕は別の所を見ていたかも

And I'd have never been aware
But as it is I'll dream of her tonight,
di-di-di-di'n'di
何も気づかなかったかも
でもこうして出会ったからには
彼女の夢を見てしまうだろう

Falling, yes I am falling
And she keeps calling Me back again

落ちていく、そう、僕は恋に落ちていく
そして彼女はまた 僕を呼んでいるんだ


I have never known The like of this,
I've been alone And I have missed things
And kept out of sight
こんな気持ちは知らなかった
ずっと孤独で 色んなものを失ってきたし
仲間外れだった

For other girls were never quite like this,
da-da-n'da-da'n'da
だって他の女の子はろくなもんじゃなかったから

Falling, yes I am falling
And she keeps calling Me back again

落ちていく、そう、僕は恋に落ちていく
そして彼女はまた 僕を呼んでいるんだ

Falling, yes I am falling
And she keeps calling
Me back again

落ちていく、そう、僕は恋に落ちていく
そして彼女はまた 僕を呼んでいるんだ


ほお。

そんなに抜群に
きゃわわな女の子に出会ったか。


そりゃ羨ましい。

しかしながら
今までの女の子を
こき下ろしちゃうのはどうだろうねえ。


ポール君と付き合ってきた
女の子は
この歌を聴いて
どう感じたのかしらね。

まあ

しかし
運命の女性と出会った喜びを
こんな軽快な歌にするってのも
なかなかいいものでございましょう。

歯触りの良い
軽快な歌でございます。

さて
次回は

ついにきました。

ビートルズ
1・2を争う有名曲。

「Yesterday」を
お届けいたします。

どうぞお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?