見出し画像

AIに定食の写真を解析させてコンサルティングしてもらった



目次

  1. はじめに

  2. 定食屋の現状

  3. AI解析の方法

  4. 写真解析の結果

  5. コンサルティングの内容

    1. メニューの最適化

    2. サービスの向上

    3. マーケティング戦略

    4. 顧客満足度向上

    5. 店内環境の改善

    6. 簡単なSNS活用

    7. 人員配置の工夫

  6. 結果と今後の展望

  7. おわりに

ブログ本文

1. はじめに

家族経営の定食屋のメニューの写真をAIで解析し、得られた結果をもとにコンサルティングを行った経験をシェアしたいと思います。AIの力を借りてどのような改善ができるのか、興味深い内容ですのでぜひ最後までお読みください。

2. 定食屋の現状

立ち寄った定食屋は、20席ほどの小さな店で、おそらく家族経営で4人で運営しています。ランチタイムには行列ができるほどの人気ですが、SNSマーケティングが苦手そうでした、この状況でさらなる成長のために新たな戦略をAIに考えてもらいました。

3. AI解析の方法

今回は、AIに定食の写真を解析させ、現状の問題点や改善点を洗い出してもらいました。具体的には、AIが写真から料理の見栄えやバランス、提供の効率性などを評価し、コンサルティングを行うというものです。

まずはこちらの写真をご覧ください


美味しそうでしょ?
このボリュームで900円!しかも美味しい( ゚Д゚)

4. 写真解析の結果

AIは、以下のような点を指摘しました:

  • 定食の見栄えが非常に良い

  • 野菜とタンパク質のバランスが取れている

  • 提供時間がやや長い可能性がある(約15分)

  • メニューの価格が適正である

5. コンサルティングの内容

AIの解析結果を基に、以下のようなコンサルティングを行いました。

A. メニューの最適化

人気メニューを特定し、効率よく調理できるようにすることで、提供時間を短縮しました。

B. サービスの向上

接客トレーニングを強化し、お客様対応の質を向上させました。

C. マーケティング戦略

簡単な紙媒体を使ったマーケティングを実施し、地域のお客様にアピールしました。

D. 顧客満足度向上

フィードバックを積極的に収集し、常連客向けの特典プログラムを導入しました。

E. 店内環境の改善

清潔感の維持と座席配置の見直しを行い、快適な店内環境を提供しました。

F. 簡単なSNS活用

週に1回、料理の写真をSNSに投稿することで、オンラインでの存在感を高めました。

G. 人員配置の工夫

ランチタイムのピーク時に効率的に動けるよう、役割分担を明確にしました。

6. 結果と今後の展望

これらの改善により、提供時間が短縮され、お客様の満足度が向上しました。今後はさらにSNSマーケティングに力を入れ、オンラインでの集客も強化していく予定です。

7. おわりに

AIの力を借りて、定食屋の運営に新たな視点を取り入れることができました。これからもお客様に愛される店を目指して、努力を続けていきます。

ハッシュタグ

#定食屋 #AI解析 #飲食店経営 #家族経営 #マーケティング #顧客満足度 #ランチメニュー #飲食店改善 #SNS活用 #コンサルティング #お店の成長 #定食

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?