見出し画像

iPad Proをカーナビにしよう! 〜挫折編〜

はじめまして。『SHIKOのひまつぶし』ご覧いただきありがとうございます。

現在24歳、普通に会社員をしています「 しこう 」と申します。

ここでは、退屈な日々の中で 私が思ったこと・興味があること・やったこと…など、ただただ好き勝手に垂れ流します。
お付き合いいただける方がもしいましたら、とても喜びます。


さて、先日21日(金)にGETした iPad Pro 12.9inch。
新しくなったminiLEDのXDRディスプレイのお話もしたいところですが、その前に今回は車関係のお話です。

iPadを予約してから届くまでの間に、

「あれ?これってもしかしてカーナビになる?」

と思ったのが始まり。

私は現在、MAZDAのデミオ(1.5Lディーゼル)に乗っておりまして、車体は5年もの。昨年中古で購入しました。
今発売している新車達とは違い旧世代のナビなので、道も古くシステムもよろしくないのです。
そこでまず、iPhoneをナビとして使おうとマグネット式のホルダーを取り付けました。
使ったものはこちら↓


取り付け簡単で、安定感も抜群!
便利ではありましたが、iPhoneだと画面が少し小さいのです。

…見えなくはないですよ?ただ、なんと言いますか、、、大きな画面への憧れでしょうか😅
あとは、小さいものを見ようとすると注視してしまうので、高速等では危ないですよね。

もしiPadを取り付けられたら テスラ の電気自動車のように大きなナビになるかなと、期待もしながら、iPad Proを取り付けるべく試行錯誤してみました。

さて、購入したホルダーの説明欄には「iPad 10.5インチ対応」と……
無理そうですよね笑
他にも色々探しましたが、12.9インチに対応し 且つ、CDスロットもなくドリンクホルダーの位置も合わないなど車側の条件も満たせるものは、私には見つけられませんでした。

と、いうことで!!!!

2つ目買いました!!

不恰好ではありますが、2つにすることで重さも安定感もクリアしました!
実際取り付けてみると、車本体のナビは全く見えませんが、とても優越感あります(伝われ)。笑

画面の大きさって大事なんだなと、ここ数日しみじみと感じさせられています。

※因みに、iPhoneもiPadもマグネット接着部分は、背面に付属の鉄プレートを貼り付けています。
iPadは重さもあり、ケースをつけたままでは磁力不足だったので、取り付ける際はケースを外しています。


〜〜〜後日談〜〜〜
全く気にしていなかったのですが、iPadにはWi-Fi版とCellular版がありますよね。
Simの有無だけかと思いきや、GPSの有無もあったようです。

知らなかった………
つまり、いくらテザリングでネットを繋いでも、リアルタイムの位置情報更新が出来ないのです。
高速中はもはや使い物にならず…

え、もしかして、GPS受信機を車につけなきゃダメですか…
また出費がかさむ匂いがしますね。

という感じで、まだまだ実用には程遠い「iPadナビ計画」のお話でした。
GPS受信機を購入出来たら、この続きは更新いたします。

どなたかの参考になれば幸いです。

それでは👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?