見出し画像

オタマトーン

どうも、ウクモリ ヒロオです。

東京ビッグサイトで開催中の2022国際ロボット展の話題が続いていて、大変恐縮しています。お陰様で私のエリアも少しずつオープンし始めていて、それに連れて人の流れも多くなってきました。明日は全ての展示エリアでイベントが開催されるので、相当な人で盛り上がるかと思います。より安全に見ていただくために急遽、ソーシャルディスタンスマークを床に貼ったりしています。

さて、今日も国際ロボット展の話題で大変恐縮なのですが、私のエリアではなく、必見ともいうべき驚きのロボットが見られるブースをご紹介したいと思います。というか、これはリアル見た方が良い・・・という展示です。

オタマトーンと千本桜と

それは、東8ホールのフードコートで開催されている、明和電機さんのパフォーマンスです。写真だけ見るとなんだろうと不思議に思う方が多いかと思います。が、動画で見ると…

なんとオタマトーンが歌ってるんです!ロボットがオタマトーンを…この衝撃は半端なかったです。しかも、比較的スピード感が要求される初音ミクの「千本桜」をしっかりと歌い上げてます。ちなみにオタマトーンって、音程を保つのがとても難しいので、ここまで唱えていてビックリ。若干も乱れは、逆にオタマトーンの可愛らしいアクセントのようなものでもあります。

実は火曜日の搬入日、トイレに行こうと偶然入った東8ホールで、ちょうど調整しているところを目撃してしまったのですが、あまりの衝撃に改めて昨日行ってしまうほどでした(笑)フルバージョンで動画を撮ったのですが、こちらではアップできず・・・スミマセン。

今回主役のオタマトーン、調べてみたら何気に70万本、しかも世界的に売れているんだとか・・・明和電機さん、というか土佐さん恐るべしです。確かに海外でオタマトーンを演奏した人が動画サイトでばずったりしていたので、その人気・・・というか文化が浸透し始めているんでしょうね。

東8ホールは、ロボットの展示エリアではなくフードコートになっていて、誰でも入れるだけでなく、休憩場所としてかなり便利な場所。そんなピクニック気分を味わえる場所で演奏される「マイウェイ」と「千本桜」。ロボット展に来たな・・・という実感が湧くこと間違いなしです。15分おきに演奏しているので、一度逃してもすぐまた演奏するというのが、ありがたい限りです。

ちなみに今日もまた行ってみたのですが、少しずつ立ち見する人が増えてきています。なので明日、もし会場にいらっしゃるという方がいたら、是非とも良い位置で見えるよう工夫してみてはいかがでしょうか?オタマトーンの何とも言えない表情が心をつかみます。東7ホールの明和電機さんブースで売っていたりするので、国際ロボット展に来た記念に・・・というのもアリかと思います。

こんなことを語りつつ、今日のnoteを終えたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?