見出し画像

3年ぶりのリアル開催!

松山工業株式会社の鵜久森洋生です。私は毎週土曜日は、DMM.make AKIBAさん(以下、アキバ)の公式マガジン「MAKERS」向けの投稿を続けています。

今回は先日無事に開催された「つながる交流会」について書きたいと思います。

3年ぶりにリアル開催

この風景をどれだけ待ち続けたことか

今回のつながる交流会に特記すべきポイントは、3年ぶりにリアル開催されたことです。ここ数年、オンライン開催を余儀なくされていた状況下、ようやく復活することになりました。ひさびさのリアル開催に期待値が高かったようで、一般チケットはすぐに満員御礼となったそうです。当日の会場も、半分以上は初めてアキバに来たという方で埋め尽くされていました。

ピッチタイムも盛大に

事前に告知済みだったピッチタイムも、盛大に開催されました。スタートアップ企業や入居企業、パートナー企業が、興味深い話題を提供してくれました。私は過去の交流会では、このピッチを聞いて興味を持った方々と意気投合し、気が付いたら一緒に仕事をしていた…そんなことが多々あったため、今回も注目していました。

①イワキテック株式会社
 工程表って何?どう書くの?
②MOTTAINAI BATON株式会社
 地産地消型のサステナブルレトルトカレーの可能性
③CreativePocket株式会社
 ベイビーテック領域に特化したハードウェアスタートアップの今までとこれから
④松山工業株式会社
 アキバでご縁をつなぎまくり7年目
⑤TDK MAKER DOJO
 Smart Input Device 協業スタートアップ募集
⑥株式会社Things
 クラウドで効率的に製品開発データを管理
⑦サイバネットシステム株式会社
 CAEを使って試作レス製品開発

今回はこんな幅広いジャンルの方々が登壇。個人的な興味ではありますが、サステナブルレトルトカレー…なんか気になりますよね(笑)

やっぱり交流タイム

ピッチを挟む感じで、前後の時間が交流タイムとなりました。写真の通り、集まった方々は偶然隣にいた方や展示ブースにいる方など、思い思いに交流を楽しみました。

会員企業、パートナー企業の展示ブースもご覧の通り大盛況となりました。つながる交流会は、約2時間半ほどのイベントですが、いつもあっという間に終了時間になっている…そんな時が経つのが早いのも特徴です。

この状況下のリアルイベントゆえ、飲食無しでの開催となりましたが、意気投合した方々が集団となり、アキバが入居しているビルの1階で交流会を開催したとも聞いています。

今回初めて参加した方も多いようですが、この交流会は少しずつご縁になっていくので、リピーターになって参加し続けることをオススメします。

実は私は会場にいませんでした

あたかも、交流会に参加したかのような文章を書いてきましたが、実は私はアキバに行けなくなり、急遽自宅からオンラインでピッチのみの参加となりました。

私は「アキバでご縁をつなぎまくり7年目」という題目で、これまでの私の活動を振り返ってみました。

たまたま、私に机に置いてあった謎の羊さんが好評で嬉しい限りです(笑)

アキバでは今後、リアルイベントを増やしていくそうなので、今回参加出来なかった…という方は、是非ともアキバまで来てみてはいかがでしょうか?

アキバの皆さん、リアル開催が再開出来たこと本当におめでとうございます。

こんなことを書き綴りつつ、今日のnoteを終えたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?