見出し画像

落札したのはやっぱりコレでした。

どうも、ウクモリ ヒロオです。

気が付けば金曜日。今週も全力投球で1週間過ごしてきました。今週末はどうしても行きたいところが1か所だけあるので、それ以外は状況に合わせて行動しようと思っています。天候が優れないようなので、鳥撮りとズーラシアは来週以降に行ければと思っています。

ところで少し前、オークションサイトで落札したものがあるとnoteで書きました。いずれまた・・・といいながら、すっかり忘れてしまっていたので、今日はそのことについて書きたいと思います。マニアックな話題なので、ついて来れる人がどれくらいるか分かりませんが、自分が書きたいことを書くという姿勢を貫きたいと思います(笑)

実はここ最近、ヤフーオークションで顕著になっている現象として、クラッシャージョウの食玩の出品率が過去最高といえるほど上がっています。って、マニアックな話題で大変恐縮です(苦笑)

少しだけ補足しておくと、1980年代の中頃までは菓子メーカーとアニメ作品がコラボし、驚くことにプラモデルがオマケになるケースが多々ありました。カバヤは「太陽の牙ダグラム」や「装甲騎兵ボトムズ」などとタッグを組み、かなり大きめなプラモデル付きの食玩を発売していました。私と同じ年代でロボットアニメにハマっていた方は、スーパーで買ったことがある・・・という方が多いかもしれません。

一方、森永製菓がチョコボールのオマケとしてミニプラモデルを付けるケースが多々ありました。「機動戦士ガンダム」のシリーズは有名で、オークションサイトではかなり高値で推移しています。その流れに沿うように、クラッシャージョウのミニプラモデルが付いたチョコボールも発売されました。
他ではあまり見かけない、クリスタルモデル(透明なプラモデル)だったのが印象的でした。


これらの食玩プラモデルは当然ながらプレミアム化しました。100円で購入出来た食玩が、時を経て数千円、数万円という価格で売買されるようになりました。クラッシャージョウの食玩もプレミアム化し、安価に入手できるケースはほぼありません。

ただ、時々安価で出品され、そのまま落札できるケースもあります。決して安いとは言えませんが、クラッシャージョウのミニプラモデルはミネルバ、パワードスーツ、ファイターの3種を保有しています。


そんな中、ミネルバとファイターが同時出品されました。しかも、人気を考えたらかなり安価でした。

すでに入手した2種でしたが、購入を決意したのには理由があります。まず、ミネルバは今持っているモノが、箱に入った組み立てしていない超美品であること。そして、ファイターは組み立て済みですが、中のパーツ(メッキパーツ)が欠品。なので、新たな出品があれば入手したいと思っていました。特にミネルバはこのモデルをデータ化し、3Dプリンターでアクセサリーを作りたいと思っているので、是が非でも欲しい状況でした。

ありがたいことに入札価格があまり上がらずに終了。先日無事、私の手元にやって来ました。ミネルバは上翼が欠品しているのですが、既に持っているモノを見ながら、プラバンで作り直そうと思っています。ファイターはメッキパーツが輝いていて、購入して良かったなとシミジミ感じています。

こんなことを書いている最中、実はヤフーオークションで新たにミネルバが単体で、しかもかなり安価で出品されました。また、安価ではありませんがガレオンやガドフライも出品されており、ちょっと気になる存在になっています。

ただ、ミネルバが手に入ったので、物欲モードは一旦オフにしようかな・・・そんな風に考えています。ひさびさにマニアックすぎる話題でしたが、いかがだったでしょうか?

こんなことを語りつつ、今日のnoteを終えたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?