見出し画像

機が熟しているかどうか

どうも、ウクモリ ヒロオです。

昨日は念願叶って、長野県の茅野にあるスワニーさんという会社のファクトリーを訪問しました。私はかなり前からスワニーさんと代表の橋爪さんを知っていて、面識もありました。橋爪さんは経営者としての資質が高く、私自身もはいつもその行動力とアイデア力、そして遊び心に驚かされていています。なので、本来であればもっと早い段階で会いたかった方です。

私がなぜ昨日まで会う機会を作らなかったかというと、貴重な時間を割いて会って貰っても、共存共栄につながるような接点を私自身が見出せそうになかったからです。レベルの違いというヤツです(苦笑)

また、私自身もまだまだですが、私の会社でスワニーさんがやっていることを理解し、新たな活動につなげられそうな社員が見当たらなかったというのも、もうひとつ大きな要因になっていました。なので、仮にアポが取れてお会いしたとしても、橋爪さんの時間を無駄にしてしまうことが明白だったため、「いつかは」という想いを胸に秘め、機が熟すまで待つという決断をしました。

実際、先方では工場見学などのリクエストがとても多いため、「凄いなぁ」という感想しか聞けないような工場見学のオファーは、受けないこともあると聞いています。なので、なおさらのこと貴重な時間を有益なモノにできる可能性が出てくるまでは、待った方が良いと感じました。

当然ながら、撮影時のみマスクを外しています(笑)

ということで、ようやく念願叶ってお邪魔出来たスワニーさんの茅野ファクトリー。ありがたいことに橋爪さんも本社からおいでいただき、とても濃密な時間を共有することが出来ました。一緒に同行した私の会社の社員も、新たな時代を切り開くべく活動しているスワニーさんの取り組みの一つ一つに驚いていたと同時に、こういう強い会社とタッグを組めば双方が価値あることが出来るんじゃないかと感じて貰えました。

写真のような遊び心たっぷりな雰囲気の中、橋爪さんとCMOの中澤さんに圧倒されつつも、さまざまな可能性を感じながら情報交換をさせていただきました。本当に機が熟していたのかどうか、正直なところ分かりません。ただ、少なくとも「凄かったですね」という感想しか出ない状況ではなかったからこそ、見学しておしまい・・・という状況にはならなそうです。私自身は少しアイデアがあるので、アプローチを始めてみたいと思います。

面談中、橋爪さんが日本のモノづくりをしっかりと復興させたいとの熱い想いを実際にカタチにしつつ動かれていることにとても共感しました。だからこそ、今回の訪問が双方にとって次へのステップにつながれるようにしたいと私自身も強く感じています。

嬉しいことに、単なる見学ではないしっかりとした情報のやり取りが行なわれ、まずは私と社員で何が一緒に出来るのかを考えるフェイズへと移りました。刺激を受けまくりながら訪問した昨日、私の会社もほんの少し前進したのかな・・・と感じました。

橋爪さん、中澤さん、本当にありがとうございました。

こんなことを語りつつ、今日のnoteを終えたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?