見出し画像

40年ぶり2度目

どうも、ウクモリ ヒロオです。

金曜日です。ようやく辿り着きました(笑)感覚的にはあっという間なんですが、週末到来直前になると「辿り着いた」と思う気持ちがハンパありません。まずは多くの皆さんにとって、週末が良いものになることを心から願っています。

ところで先々週、オークションサイトで落札したものが届きました。私にとっては、「40年ぶり2度目の再会」となるものでした。今日はそんな久々の再会を果たした、あるものについて語りたいと思います。

クラッシャージョウの複製原画

画像1

届いたのは、劇場版の前売り券販売時に限定特典として配布された複製原画セットです。作品終盤のシーンが数枚連続で封入されていて、当時の渋谷東急で行列に並び、苦労して入手した際には本当に嬉しかったです。ただ、引っ越しを繰り返すうちにいつの間にか紛失。かなり前、もしかしたら実家に残っているかと思い探してみたものの、映画のパンフレットは発見しましたが、原画は見つからずに悔しい想いをしていました。

ここ最近、うる星やつらなどを中心にセル画や動画(セル画用の原画)に興味を持ちはじめ、当然ながらクラッシャージョウ関連の物もチェックを続けてきました。映画公開が1983年なので、実に40年ぶりに入手出来た原画。複製であったとしても、想いでの逸品だからこそ届いた時には胸が小躍りしました。

今回購入を決意した理由

実は今回の動画セットは、オークションサイトでかなり頻繁に出品されているものです。そんなに高くないので、購入しようと思えばいつでも購入出来るような環境でもありました。ただ、多くの出品が複製原画のみなのに対して、入手したものは原画が入っていた「お年玉」と書かれた封筒と一緒に出品されていました。

画像2

複製動画は文字通りコピーしたものなので、考えようによってはさらなる複製が可能です。オークションサイトだと、写真だけでその判断がつきにくいため入札を躊躇してしまいます。その点、封筒は40年近く経過したものなので、茶色く変色している場合が多く、おそらくごまかしが効きません。その点がオークション市場でも理解されているのか、封筒付きの出品は購入可能な範疇ではありますが、原画のみの場合の数倍と高値の場合がほとんどです。なので、今回はかなり安価で入手出来たので助かりました。

40年ぶり2度目・・・再会

40年ぶりに再会を果たした原画を見て、感激しています。なにせ、ジョー、アルフィン、リッキーが揃って登場するセル画や動画は、オークションサイトなどをチェックしていても、ほとんど出品がありません。複製とはいえ、とても印象的なシーンを描いた動画は私にとってとても価値があります。特にアニメ作品で一番好きな「クラッシャージョウ」のものだからこそ、感動はひとしお。先日の「うる星やつら」の動画同様、ちょっぴり涙が出てくるくらい、嬉しい出来事がありました。

こんなことを語りつつ、今日のnoteを終えたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?