見出し画像

色鳥撮㊶新宿御苑

どうも、ウクモリ ヒロオです。

今年3回目の鳥撮りは、例年この時期に行っている新宿御苑でした。この時期、オシドリさん達が越冬のために訪れていて、鳥好きを楽しませてくれます。先日お伝えした通り、昨年末にテレコンバーターを購入したので、どれだけの効果があるのかを試す、うってつけの機会にもなりました。

開園直後に訪問した結果、オシドリさんが観察できる場所に到着した時、偶然にも数羽のオシドリさんが茂みの中から出てきていました。昨年は彼らが茂みから出てくるまで、2時間ほど待ったのでとてもラッキーでした。

テレコンバーターを装着しての撮影。すぐさま望遠効果が発揮されました。ただ、顔付近に焦点を合わせるのがとても大変で、一脚では厳しいことも分かってしまい・・・。そんな中で撮影出来たのが上の写真です。かなりの距離、しかもかなりの遠方だったこともあり、スーパークリアな状態ではありませんが、昨年と比べたらかなり良い1枚が撮れました。いかがでしょうか?

かなり早い段階でオシドリさんに出会えたため、次の出会い求めて彷っていたところ、運良くカワセミさんに出会うことが出来ました。テレコンバーターを購入した理由の一番は、彼らをもっと綺麗に撮影したいから。なので、ようやく晴天下で撮影する機会に恵まれました。逆光や日陰で、綺麗な蒼色を捉える瞬間が少なかったのですが、何度か場所移動したのちに、ご覧のような写真が撮れました。

慣れもあるのでしょうが、何気にフォーカス合わせに苦労してしまい、結果的にいつもであれば精細に撮影出来る距離でも少しブレが・・・。テレコンを使用しての撮影、意外と難しいかも(苦笑)

ただ、ご覧のモズさんのように、条件が合うと距離が離れていたとしても、素晴らしい写真が撮れたりします。私にとっては約1年振りとなるモズさんとの出会い。僅かな時間でしたが、しっかりと捉えることが出来て良かったです。

キセキレイさんも条件が合ったのか、とても氷上を彷徨う可愛らしい「ガン見」写真が撮れました(笑)この写真が撮れてしまうので、テレコンバーターは今のところ効果がありそうだな・・・と。

新宿では意外と遭遇率が高いシロハラさん、明治神宮御苑より少し動きが機敏なアオジさん・・・人があまり来ない奥地では様々な出会いがありました。暗いエリアだったため、クリアさはありませんが、遠方からの撮影が出来るため、良い表情を捉えることが出来ました。

良い表情といえば、帰り際に出会ったシロサギさんやツグミさんも、今までとは違った感じで撮影することが出来ました。

新宿御苑、かなり移動距離が稼げるので良い運動にもなりました。早朝からお昼過ぎまで、気が付けばあっという間の時間になりました。言い訳の出来ない心地良い疲労感を感じつつ、今日1日を過しました。

こんなことを語りつつ、今日のnoteを終えたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?