見出し画像

Day 25 何気ない会話に感謝

今までの人生ではなく
今日1日にきちんとフォーカスして
感謝したことについて書きます。


生徒とお話(1)

高校教師をしています。
28年目で2学年主任です。

今月末には修学旅行がありまして、
生徒の要望もあり「私服可」としました。

やったー、とみんな喜んでいたのですが
意外に私服が難しいことに悩んでいます。

私服と言っても
何でもOKにするわけには学校的にはできません。
ワンマイルウェアの代表格である
スウェットにサンダルやクロックスは駄目としたのですが
「パンツは、スウェットしか持っていない」という生徒が多数。

今の子はジーンズを持っていないんですね。
デニムパンツもない。
チノパンもない。

コットンパンツはぎりカーゴパンツといったところです。

では、カーゴパンツはいいけれど
スウェットは駄目となるともう基準がわからない。

カーゴパンツは元々軍モノから来ていますから
カジュアル・アイテムです。

スウェットは、スポーツから来ていますから
これもカジュアル・アイテムです。

うーん。悩ましいところです。
軽快に旅することを狙ったのに、
新しく服を買うなんていうのは本末転倒になりかねません。

(せめてダークカラーのスウェットパンツはOKにしてもらえませんか?)
なんて意見も出たりして。
(前向きに検討いたします)と答えておきました。

生徒と議論できるのは幸せで感謝です。

生徒とお話(2)

学年の職員室に戻ってみると
女子生徒が一人ソファに座って休んでいました。
お腹にタオルをかけているのを見て

「お腹痛いの?」
「はい。あれで」ということだったので
「あれね。大変だね」と言ったら
「クラスの男子が、そんなに痛むもんなのかね。
俺の母さんとか何でもないけどな、とか言うんですよ」と言うので
「お前の母さんと比べるんじゃねー!」(笑)

みたいな会話がありました。
こういう何気ない会話ができるのは幸せで感謝です。
気が紛れたのか、次の時間には授業に戻っていきました。

同僚とお話

若いサウナーがいるのですが
いつも二人で「サウナーいきたいっすねー」と話しています。
業務の混み具合を見ながら
行けそうな時を狙って
行くのですが

時間が空いていても
コンディションが悪い時は行くきにならないんです。
疲れすぎているとか
なんか調子が悪いとか

サウナに行く目的の一つが
疲れを癒しに
リラックスしにということなので。

と、考えていたら
(ちょ。待てよ)*キムタクかよ

もしかしたらサウナに行って健康になった気がしているけど
実のところ
健康な奴しかサウナに行けないのでは?
サウナの灼熱とシングル水風呂の温度差には
健康な奴しか耐えられないだろ。

わたし

と職員室でつぶやいたら
我々二人のサウナーの話を聞いていた他の先生が
ぼそっと(たしかに)と言って笑いました。

これはコペルニクス的発見なのでは!
そう一瞬思ったのですが
違うでしょ。
違いますよね。

くだらないことを言って笑ってもらえる。
感謝です。

ひと笑い取れたので
「お先に失礼します」と退勤しました。

まとめ

日常の何気ない会話の中に
幸せや感謝がありました。

また明日。

あ。それからNOTEに色々と書いて
少なからずの皆様に読んでいただいて
感謝しています。

こんなまとまりのないものを
読んでいただけて、ありがとうございます。

ラーメン食べたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?