見出し画像

子どもに本を読んでほしいから、親の電子書籍をやめました

電子書籍と紙の本

しばらく電子書籍を購入していたのですが、また紙の本に戻しました。主にスマホやタブレットで電子書籍を読んでいたのですが、傍から見ると読書をしてるのかが見た目でわからないのです。
本を読んでるふりして、実はエロ動画を無音で楽しんでるかもしれないですよね。だって見た目は変わらないのですから。

私は主に大学生以降の時期から、本を通して色々なことを学びました。子どもにも本を読んでほしいなと思っていて、いくつか方法を考えています。その中の1つが、親の私が読書している姿を見せることだと思いました。

本読んでない人に「本を読め」と言われても「は?」って思いますし、勉強しない人に「勉強しろ」って言われても「は?」って思います。
それと同じでスマホで読書してるのかエロ動画見てるのかよくわからない人に「本読もうよ」と言われても「は?」ってなると思います。だから明確に読書をしていることが見た目で分かるように、電子書籍をやめて紙の本に戻してみたのです。

継続してみて何日か経ち、本日息子が自分から本を読んでる姿を見かけました。少しずつ読書の時間が増えると良いな、と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?