見出し画像

家族で感じる沖縄北部の魅力:透き通るビーチと森カフェで心に残る夏の思い出

8歳の息子と2歳の娘、そして夫婦の4人で、沖縄の北部にある本部地方を訪れました。
那覇空港から車で約1時間半、名護市街からは30分で到着するこの地は、自然の美しさと穏やかな時間が流れる場所です。今回の旅では、もとぶ元気村や瀬底ビーチ、そして絶景を楽しめる山の上のピザ屋「花人逢」を巡りました。




もとぶ元気村での出会い

朝9時にホテルを出発します。2歳の娘がいないと思ったら、一人でエレベーターホールに行き、エレベーターを呼んでくれていました。

エレベーターを呼んでくれていた娘

少し冷やっとしましたが、彼女の旅への前向きな気持ちに嬉しくなりました。

最初の目的地は美ら海水族館の隣にあるもとぶ元気村。入り口ではウミガメやナマコと触れ合い、息子と娘は大喜びでした。

ウミガメと娘
ヒトデと息子

予定していた海釣りは暑さと釣り堀の狭さから断念しましたが、昨日のやんばるトレッキングでの教訓を活かし、真夏の沖縄では無理をしないことにしました。

海釣りする家族。冗談抜きに死んじゃうほど暑い。


車で行ける離島「瀬底ビーチ」

次に訪れたのは、ヒルトンの目の前に広がる瀬底ビーチ。

瀬底ビーチ

青く透明な海と白い砂浜が広がり、まるで別世界に迷い込んだかのようでした。

パラソルは1セット4,500円。富裕層のビーチに迷い込んでしまいました。

2歳の娘は最初、強い波に怯えていましたが、抱っこして一緒に波に当たると、「あはは!ばしゃーんしたね!」と笑顔を見せてくれました。

アトラクションのように強い波。干潮になると弱まりました。
怯え気味の娘も慣れていきました。こうして怖いものが減っていくのですね。

8歳の息子とは、カラフルな魚を見ながら海で遊びました。

目で見えるくらいにたくさんのお魚

彼が私を浮き輪代わりにしてくるので、ゆっくりする暇はありませんでしたが、「一人で落ち着いて海に浮かべる日が来たら、それはそれでさみしいのかな」なんてことを考えてました。

優雅に浮かぶ娘を運ぶ兄

干潮に近づく頃には兄が妹を気遣いながら2人で遊んでいて、普段は怒りっぽい彼の成長を感じるひとときでした。

干潮は寝転べるくらいに浅瀬に


山の上のピザ屋「花人逢」

午後3時半、遅めのランチに向かったのは、山の上にある景色の良いピザ屋「花人逢」

高台からの眺め。左に見える島で泳いでいました。

狭い道を進むと、本当にレストランがあるのか不安になりましたが、到着すると驚きの光景が広がっていました。

お店の入り口
古民家のような佇まい

娘が車で寝ていることを伝えると、店の方が座布団をつなげてベッドを用意してくれました。
その気遣いを肌で感じて、店員さんはとてもやさしい人たちなんだと感じました。

映えるアイスコーヒー(たぶん500円)

ピザは熱々で、にんにくの香りが食欲をそそり、息子も大人と同じくらいの量を食べて満足そうでした。

巨大なピザ(たぶん2700円)
マンゴーの森(たぶん800円)

高台から見える海と本部町山々の景色は、まさに絶景で、心が洗われるようでした。


新垣ぜんざい屋でのひととき

食後は山を下り、新垣ぜんざい屋へ。

新垣ぜんざい屋

昔ながらの沖縄の町並みが広がる中、町駅市場の目の前にあるこの店は、地元の人々に愛される場所でした。

すぐ近くには昔ながらの市場

おみせは小さな食堂といった風体で、おばあさま2名で切り盛りされていました。

ぜんざいは350円で、たっぷりのあずきが入っており、食べ応えがありました。

あずきがたくさん入ったぜんざい(350円)
全部ぜんざいの券売機

ユニークな券売機で、ぜんざいを一人前から20人前まで選べる仕組みがあり、地元の運動会などでの大量注文に対応するための工夫だと知り、感心しました。
シンプルな方法で業務を効率化するとても素晴らしい改善です。

町にはやたらと猫がいました


旅のつづき

この旅を通じて、家族それぞれが新しい経験をし、成長する姿を見られたことが何よりの収穫でした。
沖縄の美しい自然と温かい人々に触れ、「旅って良いな。家族って良いな」と改めて感じることができました。


バックナンバー


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?