見出し画像

【ご報告】新しい家族が増えました。

昨年から始めたnoteですが、ずっと放置してもはや忘れていました。
でもふと、子供が出来てからのことを記録に残したいなと思ったので、もう一度開いてみました。

夫と2人の夫婦として、子どもを持つという選択に至るまでにいろいろと悩んだポイントや、実際に生まれてきて思ったことがたくさんありました。

特に人として、自分は人の気持ちに共感するという点で、人より自信がありません。
言葉も無自覚にきつかったり、人を無意識に責めてしまいがちな思考パターンもあり、そばにいる人であればあるほど、人を追い詰めてしまいがちな性格もあります。

もちろん、そんな私の言葉に影響されるか否かは、相手が選ぶことなので、それはそれでいいんじゃないのと大人相手だったら、言えるとは思うのですが、
子ども相手であれば、そうはいきません。

そんな自分が実際に子供を持つということをしてみて、
思ったこと、感じたことを書いてみたいと思っています。

まどろっこしい文章ばかりかもしれませんが、
しばしお付き合いください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?