見出し画像

人生初の休職 : 17日目(自分に適した仕事内容と仕事環境の要素を考えてみる)

バキバキの肩こりによる薬も効かない頭痛が辛い一日となりましたが、一方で心は元気!
抗うつ薬が効いてきたのかもしれません。

元気な勢いでうっかり「復職でもいいんじゃない?」と安易に考えたりしていましたが、いかんいかん冷静に考えなくてはと思ったのでこちらに。

元気出たから仕事できる!けど、再発を防ぎたい。
そのため、ここに自分なりに考えて整理してみます。

【仕事内容】
自分に合いそうな要素
・自分で考えて動ける
・成果物がイメージできる
・1人で進めることができる
・自分の成長が感じられて、それが無駄に感じない
・何かを作る仕事

自分に合わなさそうな要素
・単純作業
・集団での業務
・時間を切り売りする仕事
・意義を感じられない仕事
・内容に賛同できない仕事

【仕事環境】
自分に合いそうな要素
・最低週休完全2日以上
・できれば勤務時間や休憩時間がフレックス笑
・少人数
・会社なら教育体制が整っているところ
・会社なら基本的には個人ごとの業務だけど、みてくれる人がいる
・実力主義
・自分の人生を生きている人が集まっている

自分に合わなさそうな要素
・体育会系
・過剰なコミュニケーションが必要になる
・個人主義すぎてほったらかし
・逆に作業手順までも監視する縛りが強い上司がいる
・理不尽な年功序列

何も縛りなく思いのまま贅沢に書き連ねてみました。笑
あはは。笑
25歳の何のスキルも知識もない若造が傲慢な…
全ての項目をコンプリートしないにしろ、婚活とかでお相手の条件を身の丈以上に提示している痛い人みたいで、書いていて嫌でした。笑
でもこういったことを考慮して変えていかないと食べられなくなっちゃうし健康まで損なうことになるので、ちょうどいいバランスを目指して試行錯誤してみます。

未知の道に進むのは大好きなので、心機一転やるぞー!

「ア、シゴトスルノ?」
食後の汚い顔のポヤッケ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?