見出し画像

はじめてのコーヒー豆焙煎の巻(KAKACOO)

コーヒーロースターを買いましたー!☺️

早く使ってみたくて、今日は帰りが遅かったけど早速焙煎してみました!

ど素人なので、はじめは150g焙煎してみることに…

グアテマラの生豆

ネットで予習し、記念すべき最初に焙煎される豆たち…

ここで第一にハプニング、温度計付け忘れた。
今更付けられないので、手で温度計を持ちながらはかることに。

今回使ったお豆

ネットで探し、口コミの良いGreen coffee storeさんで購入しました。

ガラガラ焙煎しているところ、続けて第二ハプニング。
コンロが高温を察知して(?)自動でときどき火が弱められてしまう…!
痛恨のミス!
だからみんなガスコンロでやってるのかー

最終的には良いお色に

一応予定より時間がかかってしまいましたが、200℃に到達。
無事焙煎できました!

このためにケースを追加購入

今日はもう夜なので、早速明日の朝この豆でコーヒーを淹れてみたいと思います…!ドキドキ

ちなみに今回購入したロースターはこちら▼

🐔「オ、ヤッテルネ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?