見出し画像

いつもお傍に菅田将暉!?・辞書っておもしろい!

先日、Twitterで飯間浩明さんが「マツコの知らない世界」に出演されたことを呟いておられ
えっ知らなかった💦と慌ててTVerで観ました😆
当然見逃し配信は1週間なのですが、
ツイートを見てるだけでも楽しいかもしれません。Paraviならそのあとも観られると思います。

飯間さんは三省堂国語辞典の編纂をなさってることで有名ですが、
第8版への改定で
追加された言葉たち&削除された言葉たち
かなり面白かったです!

「そうなんですね」とか
「ですです」とか
追加されたって知ってました?
かつてのヅカファンとしては
「タカラジェンヌ」が辞書から消えたのには
寂しさを禁じ得ません…🥲

日本語教師的な目線では
飯間さんが言葉採集(街中で新しい言葉を求め歩くことです・「舟を編む」という映画を観るとよくわかります😆)をされるときに
目にとまった古着屋の看板の文言
秋冬買取スタート」

あー!気づかんかった💦
さすが飯間さん👏という感じ。
これで分かったアナタは日本語センス、かなりのものです💓

例えば「今晩、何食べる?」と聞かれて
「鍋!」🍲と言って外国人に通じるでしょうか?
そう…「鍋料理」のことですよね!
同じ理屈で言うと、
秋や冬は買えませんwww
でも通じる!ということに気づかれたんです😆


そして番組の終盤。
辞書はどれも同じに見えるかもしれないけど
実は各々カラーがあって、中身はずいぶん違うのだと。
たとえば「凡人」という言葉。
📗広辞苑ではアッサリ要点のみ
「特にすぐれた所のない、普通の人」
📕明鏡国語辞典・ちょっとネガティブ?
「これといった長所や特徴をもたない人」
📒新明解国語辞典!ひどい💦けど分かる~
「自らを高める努力を怠ったり、功名心を持ち合わせなかったりして、他に対する影響力が皆無のまま一生を終える人」
📘三省堂国語辞典
「ふつうの人【例】偉大なる凡人」
マツコさん絶賛!双方向?からのアプローチがなされている🤣凡人にもプライドがあるのよ!


ここを観ていて
私が以前から持ってる、ある本を思い出しました。それはコチラ!

この本でも、各々の辞書をキャラクター化して
面白おかしく解説しています😆
これを読んだ時
中高生の頃にこんな本があったら
勉強がもっと楽しくなったかも🤣と思いましたよ。
何冊か読み比べるのも良いかもしれません。


ちなみに
我が家にずっと置いてある国語辞典は
新明解国語辞典。
そう、ちょっと個性的で
気の利いたヤツなんです。
まるで私のお気に入りの菅田将暉くんのような…(←個人の見解です🤣🤣)

いつもお傍に
お気に入りの1冊
いえ、数冊はいかがでしょう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?