見出し画像

元気をくれる歌🎶

このたびチェーンナーさんから
バトンをいただきました!

何のこっちゃ、と思われる方…
このバトンリレー企画、
チェーンナーさんとミエハルさんとの
毎年恒例イベントなんです


今回のお題は
「日本を元気にする歌」かと勝手に思い込んで
選曲してしまいました🤣
チェーンナーさんの記事を読んで
早とちりした私💦
まいっか。

令和の今もステキな曲はたくさんあるけど
やっぱり、私が若いころは
世の中 元気があったし
元気をくれる歌が多かった気がして。
いや単純に昔の歌のほうが
すぐ頭に浮かんでくるだけかも🤣

イヤ、あんたが元気になれるんじゃなくて
日本を元気にする歌でしょ!
というツッコミは無視して‪‪‪w‪
昔も今も
私が元気になれる歌を2曲、
勝手にシェアします🌟

  ◈  ◈  ◈  ◈  ◈  ◈  ◈  ◈  ◈  ◈  ◈  ◈  ◈

1曲めは…
ベタですが
プリンセス・プリンセスの
「Diamonds」


"何にもしらない
子どものころに戻って
やり直したくなる夜も
たまにあるけど"

この歳になって聴くと
めちゃくちゃ沁みます…


わたしのダイアモンドってなんだろう💎


  ◈  ◈  ◈  ◈  ◈  ◈  ◈  ◈  ◈  ◈  ◈  ◈  ◈

そして2曲めは
はいだしょうこお姉さんと
今井ゆうぞうお兄さんの
「ぼよよん行進曲」

長女がまだ幼稚園のころリリースされ
リアルタイムで
NHK「おかあさんといっしょ」を観ながら
子どもと
歌って踊っておりました😆


コロナ禍には
作詞作曲の中西圭三さんと
歴代のお兄さんお姉さんが大集結して
「ぼよよんとのりこえよう!」と
大合唱していたのにジーンときました🥹


実はこのあと
ゆうぞうお兄さんは急逝されるんですよね…
なので、ますます
この歌を聴くとウルウルするようになりました🥹

◈  ◈  ◈  ◈  ◈  ◈  ◈  ◈  ◈  ◈  ◈  ◈  ◈


さて
これバトンリレーなので
誰かに渡さなきゃいけないんですが


私が何かとお世話になっていて
こよなくnoteを愛していて
毎日投稿している
じょーじさんに渡そうと思います😆
気づいてもらうために
記事貼っときます


よろしく~🙏🏻🙏🏻🙏🏻



🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

正直バトンがまわってきたとき
えー💦今?
と焦りましたが


好きだったはずの歌も
最近はちっとも聴いてなかった…
忘れてた気持ちも思い出すことができて
意味のある時間になりました。


きっかけをくれた
チェーンナーさんに感謝します✨️

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?