見出し画像

年賀状書いてますか

年が明けて早や4日経ちました。
年末いろいろあって、パソコンやプリンターまで壊れて(泣)…
今まで年賀状を毎年くれていた人も年々くれなくなってきていたので、この際思い切って、出してくれた人にだけ書くことにしました。でも予告なしでしたので、変わらず出してくれた方には言い訳しまくりの文面になりましたけど(笑)。

私は日本語学校や公立の小中学校で日本語を教える、新人日本語教師です。なので「年賀状」「暑中見舞い」という言葉を教える機会もあります。
以前なら「日本人は、お正月に年賀状を出します」などとステレオタイプな言い方もできました。でも今は「以前は書いていたのですが、今は少なくなりました」というような、日本語初心者には分かりづらい表現も使わなくては、正確に伝えられません。

日本の伝統的な文化が、ひとつ、またひとつ減っていくのは寂しい気がしますが、こと年賀状や暑中見舞いに関しては相手とのやり取りなので、自分だけが「意地でも継承していくんだ!」と頑張る訳にもいきませんね。

なーんて言い訳してますが、お節料理はちゃんと作り続けても誰にも迷惑かけませんが、年とともに面倒くささが勝って手抜きになってますww

ダメだなぁ…
頑張れ~私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?