見出し画像

タトゥーは就職に影響しますか?

という質問を学生からいただき
回答に戸惑った

私は卒業した文化服装学院で年に1度 90分の講義をしています。
講義内容は現役学生が就活を始める前の心構えや
キャリア設定のしかた
特に転職の際の考え方などです。

目標設定とキャリアプランを学生のうちに考えてほしい

とてもとても簡単に目標設定とバックキャスティングの考え方を話しています。

講義の最後に話しかけてきてくれた学生からふと
「タトゥーは就職に影響しますか?」と質問がきた

僕は少し考えて
「影響が無いと思いたいけど理解がない人もいて君の印象よりもタトゥーの印象が残ってしまい
ヤンチャな人みたいに勘違いされて不利になるかもしれないね」

更に加えて

「僕もタトゥー入っているから分かるよ、そういうタトゥーの印象を良くするようなクリエイティブがあったら応援したくなる」と答えた

僕のひねり出した答えはこうでした
なぜ日本ではタトゥーが嫌われるのでしょうか?
その学生はとても素直な人に思えました。
みなさんだったらどう返しますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?