見出し画像

優先順位を、変えてみた。


久々のnote。
あ〜。ありがたき。
noteだから自由に書こうっと。

本当なら、週1で書きつづることを
2023年の初めに手帳に書いたっけ。

数年前に、とあるお客様の一言で
年間の目標を試験的にあえて
たてなかった年があったけれど
わたしはやはり目標がないと
はちゃめちゃな1年になってしまうタイプ。
なので、

いつも1 下半期になると
来年実現させたいことを
10個くらい書き出しているのだけれど、

今年の上半期に
それをいくつか手放すことにしたんです。

自分の意思でね。






地球には一瞬しかいられないから
明日死んでも、大丈夫なように
毎日全力で過ごしたいのだけれど

家庭の中に
未成年がいる。
未就園児がいる。
性別の異なるパートナーがいる。


家で仕事をしているとはいえ
1日8時間対面接客(離席できず)な
拘束時間以外の
ほとんどを

一番身近な家族に
全員の気持ちを汲み取りながら
当たり前に使う毎日は
よく言えば充実してるけれど
自分を律して制限している時間も多くて

はっきりいって
イライラしていました。笑


別に子が悪いわけでも
夫が悪いわけでもなくて

ワタスに余裕が、
ないんデス。
自分でそれを選択してきたのにね。


「木下さん、頑張ってるね。」

耳慣れたフレーズ
でもちょっと心外でもあったりして

mustをこなしているだけなのに
みんなにはそう映るんだわ〜。

\頑張って/やっているんじゃない。
必然に必要だからやってるんだけどな〜。

自分でやらないで
外注すればいいよね。
時間が欲しければ
お金を払って代行してもらえばいいしね。
「できない」と言って、もっと周りを
巻き込んだり頼れたら、もっといいよね。
自分ばかり我慢してる気持ちを捨てて
遊ぶ時は遊べばいい。


そういうことはわかっていても
ここにきてどうしても
変えなければいけない大事なことに
年々気がつきはじめていました。


「ただただ、子供のそばにいる。」

ワタシは、家の中にいる。
それなのに
子供に正面から向き合えていない。
話は半分聞いているつもり。
ちょっとまって、と子供の話を
時間差で聞く。
子供がYouTube見てる隙に
この作業を進めちゃおう。

1日のタスクに追われているから
自分でバランスをとりながら
まわしているつもりが、

家庭の中が険悪になっていくんです。


伝えるより自分でやってしまう方が
早そうだ。

結婚13年目にして、
離婚の二文字がチラつきました。


でも
離婚するために
結婚したわけじゃないし

ここを超えていくには
何が一番ベストだろう。


自分でやるべきことを
ゆるめない限り
作り笑顔しか出来ない自分に
(いや、作り笑顔も出来ない、ですね)
嫌気がさしたし、

パートナーや子供に
八つ当たりしているってことは

自分がした態度がそのまま自分に
帰ってくると予言できる。

ワタシ、変わらないとだよね。


「イライラしない自分をつくる」。


◯7月からSNS投稿を今までの半分以下に
◯頭の中から「執筆」の二文字を削除
◯定休日に仕事を受けるのを辞める

そこで出来た時間を使って、

●子供の宿題を見たり一緒に解いたり
●キッチンでお手伝いしてもらったり
●習い事の送迎に一緒に自転車を走らせ
たり
●近くの川岸を散歩したり
●たった20分でも公園に行ったり

施術中は
目の前のお客様に全集中することに
やり方を変えてみたら..

パズルのようにスルスルと事が運ぶようになり、今は新規のお客様をSTOPしなければ回らず、家庭内の険悪感も少しずつ解きほぐれてきたような。


このままではいけないと、
少しずつ、少しずつ変えてみながら
気づいたら10月。もう年末まで
カウントダウンです。早すぎる!




毎日、生ききれているか
確認している今年です。

そうは言っても
先が見えない課題もたくさん
あるのも実際。そしてこれから大きな
難題を新たにクリアする予定。

ああ、神様。
今日もこんなことを呟ける
時間をくれて感謝です。
今のところ、今日のところ、
戦場にいくようなこともなく、
あたたかい布団で寝れています。


40も後半になってくると
試練の乗り越え方もなんとなく
掴みとってきた今。

今年の旅は、

絶対に仕事のことを考えず
先の未来を無駄に想像することを
やめて

全力で寝たり
全力で食べたり
全力で海やプールで戯れたり

全力で遊びます。







サポートをよろしくお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費として循環させていきます!