見出し画像

パワーハラスメントがもたらす恐怖



2020年になってもパワハラは消えることがありません。これはとても悲しい現実です。

今、記事を読んでくださっている方もパワハラに悩まされていた、もしくは現在進行形で悩まされている方もいるのではないでしょうか?

私はパワハラにより、精神に限界が来て勤めていた会社を自主退社いたしました。


どのような事をされたのか?

(下記の事は全てパワハラに当てはまると言う事ではありません)


ここでは、軽く話します。

・嘘
・罵声
・暴力
・業務以外の要求
・長時間の説教

….etc



上司(A)に息を吐くようにいつも嘘をつく人がいました。

例えば、お前は下っ端だから(雑務は下っ端の仕事)車検に行って来いと私に言いました。

そこで、社長が出社し、何やっているの?〇君に何で指示した?と言うとAは、「以前に私が助手席に乗った時に運転に問題がないなと思ったのでぇ」と・・・・。


はい。
私はAを助手席に乗せたことが一度もありません。
(Aと一緒に車で、出かけた事がない)

その他、ボーナスの話で社員が一人一人Aに呼び出されました(社長は不在)私の番になった時に君(私)は貰えない契約だけど頑張っているからと、実際とは違う少ない金額を渡す。

後に再度契約内容を確認し、Aと話す機会があったので話をすると、間違えたのか、わざとだったのか真相は闇ですが、


Aが言った言葉が「で、謝ってほしいの?」


ですからね。


罵声

これは主にAと社長です。

Aはどちらかと言うと怒鳴るですね。


社長は酷かったです。話すと長くなるので全ては言えませんが、
口癖は、テメー、お前、この野郎、馬鹿、舐めてんのか?…etc


言葉は汚いですし、キレまくる、怒鳴る。

一番精神がやられましたね。


特に、仕事外の事でキレられるのは本当に嫌でしたね。

いきなり床掃除をさせられて、(上司がこぼしたコーヒーのシミ、等)やり方がなっていないと大声でキレる。

車で外出した際に、ガソリンスタンドで、大声でテメー馬鹿か!とお客さんがいるのにも大声でキレるなどなど・・・。


暴力

飲み会が定期的にあります。そこで社長はテンションが上がってくると毎回、私の頭を叩きます。社長はツッコミ感覚なのでしょうが、正直痛いですし、いい気分はしません。

また。社員皆の前で、私の頭を叩いた後に、皆も叩け!叩け!って、言っていたことがあります。
隣りにいる人事部の人は無言です。

一度や二度ならいいですが、飲み会の度に必ず頭を叩かれるので、

飲み会=頭叩かれる+説教。

これがいつも最初に頭に浮かんでいました。
飲み会終わった後は、人事部の人と二次会で、終始説教。

ここから先は

4,557字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?