見出し画像

読書感想文 さいはての彼女 原田マハ

原田マハの、さいはての彼女を読んだ

ただの短編小説集だとおもって、なめてた。
爽やかな、凪ちゃんの風が今もわたしのまわりにふいてる。

短編が4つ
どれもいいはなしだった
ちなみに、ぜんぶ、旅にまつわるはなし

でもやっぱりタイトルになってる「サイハテ」の「彼女」
凪ちゃんのおはなしが忘れられないかな!!
ハーレーのりのなぎちゃんが風を止めたくないのって
かぜかんむりだけをバイクにかいてるの、素敵じゃない?

あんな素敵な女の子になりたい
いつも本を読むたびに自分のなりたい像が変わっていくきが🤣🤣

出てくる女性、みーんな素敵なの
とにかくがむしゃらに頑張ってきたら、周りがみえなくなって誰もいなくなっちゃったひとたちがさ
旅にでて、これまで見えてこなかった部分を掬い上げていくの
いやなひとたちだったみんなが、素敵な人に変わっていくの
すごくすてき、、、😭❣️

変わった主人公たちをよんでるとさ
人生って「日常におっこちてる小さな幸せたちをどれだけ拾えるか」ゲームじゃない?って
すごい思うのよ!!!!
どんなことでも気付ける、とまではいかなくても
小さな幸せを見過ごさないようにしたいなぁっておもえた

原田マハ、たゆめども沈まず読んでて難しい人なんかと思ってたけど、すごくよかった!!!!!

まだ本をよもう!

この記事が参加している募集

#読書感想文

189,460件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?