見出し画像

セルフネイルへの道

人生で初めてネイルサロンで爪を武装し私の心は1/3持っていかれました。
残りの2/3は面倒臭さと爪(身体的)への負担。
全くジェルネイルなんて興味無かったのに、やる前より調べてるんですよ。おかげ様で、オフ後の薄くなった爪も日々伸びてきていまして、もう少しでいつもの爪の状態に戻りそうです。

とりあえず推しネイルがやりたい

3Dや2D、私がイメージしているDPRIANの推しネイルをやってみたいんです。ええ、プロネイリスト様にお金払ってやれば間違いないんでしょうけど、自分でやってみたいんですよ。完全自己満、これこそ推し活の醍醐味。

セルフの面倒臭さとは完全にオフの作業です。(マシン無いし買いたくない)だからマシンが無くてもオフできるピールオフベースに、長さはある程度欲しいけど飽きやすいから2週間くらいでオフしたい。
という事でまずは

セリアで買ったもの

ネイルチップ

ネイルブラシ&やすり

筆の反対側のスパチュラ便利です。
下のも甘皮処理に使えました
黒いやすりでネイルチップを自爪の形に合わせて削りました。使いやすかったです。裏面はジェルネイルを削るようなので黒面より粗いです

アイシングジェル(アートジェル)、ピールオフベースコート、トップコート、黒のカラージェル(真っ黒じゃないんだが)

内容量はそんなに入ってないようなので、お試しです。
そして色の白と黒はキャンドゥのがいいと後で知りました

何となくやりたいネイルを作るには必要かな?というイメージで選んできました。右下のブラシは掃除用品にあったやわらかブラシです。
手洗いに爪裏をやさしく洗う用に探してきました。よくある硬めの爪洗いブラシは爪の間に入りすぎるので・・・。
肝心のLEDライトもないし他にも必要だと思っているモノが足りないので、
アリエクスプレスで買いました。

AliExpressで買ったもの

一番必要なLEDライト
色々調べて自分なりに出した答えは、100均で買えるLEDライトでも十分使えるからそのライト買おう。という事で

USBコードが本体に直付きだった!これって配線の中すぐやられるタイプですよね😅100均のものはセパレートだったから壊れたら素直に100均で買お

ジェルネイル(カラー)
ジェルネイルの成分は日本の規格と違うだろうし、正直あんまり信用してません。コワいなぁ😥換気を良くして皮膚につかないように使おうという、お試しです。
と言ってもアリエクスプレスに出店してるという事は、カスタマーのクレームがすぐ本社に行ってペナルティが出店側に与えられるらしいし、変な物売ったら命取りでしかないと思う。中国国内だけじゃなく世界に向けて販売しているのでそこは信用したい。

8ml入ってる36色セット
蓋の色は微妙に違うので中身は確認必要。白、黒、シルバー、ゴールドがあって
他の色もまんべんなくあるので選びました

使い捨てペーパー
キッチンペーパーでもティッシュでもいいんですが、なんか使えそうだと思って。

フラッシュジェルネイル、マグネットジェルネイル

黒のカラージェル(ベースでたくさん使うので単体で1個買いました)
蓄光ネイル(上に重ねる事で蓄光ネイルの完成。アートジェルで蓄光タイプ買おうと思ったけど高いのと、色の選択肢が無かったので、全色光らせるなら後塗りタイプだなと)

ピールオフ、トップコート

トップコートの持ちがいいらしい

5in1クリアジェル

アートクリアジェル(指でコネコネできる粘度があるジェル)

飴屋が飴をこねてるみたいな、あの飴みたいな感じです。

アートジェル(半透明白)

ネイルチップ
スカルプよりチップにしてみました。

アーモンド

バレリーナ

セリアのもアリエクスプレスのも、薄めで柔らかいです。10数年前に私が手にしたネイルチップとは進化していて感心しました。
購入したチップの長さよりもう少し長い方が好きですが、生活に支障が出るので短めにしました。

アイシャドウチップ
ミラーとかやるのにも使えるし、普段のメイクにも使うので。

ランダムしか確認してないけど、スポンジは悪くないです。
でもスポッととれちゃうのもあった

ネイルチップディスプレイ
アートするのに必要。

セリアのチップを自爪にあ合わせて削りました。
練りケシの代用で両面テープ使用

ネイルブラシ9本セット

安いのですぐダメになりそう。使用感は普通です

シリコンブラシ5本セット

ヘッドは小さく、細かい作業に使える

ネイルデザイン

やってみたいデザインはたくさんあるんですが、モチーフとして初心者がやりやすいデザインを
考えた時に”So I Danced”のMVが最初に思いつきました

親指
ベースはマグネットジェルで、その上にイラストか3Dの目

インサニティの目とハートヒョウ柄のジャケット

人差し指
イラスト

マイトの竜巻

中指
カギとスライム3D

ピンクスライムとハートの鍵

薬指
ベースはマグネット、ドアはイラストだけど直線描けないっしょ。

So I Dancedの入口の扉

小指
ベースがマグネット、妖精はイラストか3Dで闇で光させたい

光ってる妖精ライトグリーン

マグネットジェルがまだ届かないから先に届いたものでとりあえず好きなように作ってみます。
また次回。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?