見出し画像

Twitterテンプレート

思いつきで分析の成果を形にしようと思いました!

調べたことや分析したこと、自分の経験を活かしてテンプレを作ってみました。決して簡単とは言えないですが、使いこなせば無敵のライティング技術がつくかと思います。文章だけで生活できるようになるかもしれません。

ぜひ試してみてください!!

▶︎手順


1.文章の目的を意識する=文章は人の心を動かすためにある

2.動かしたい読者を想像する

3.その人の悩みや欲求を想像してみる

4.悩みや欲求を刺激する内容を考えてみる

5.興味を持ってもらえるような1行を書く

6.根拠や例、詳細を書く(共感や信ぴょう性を心がける)

7.もう一度結論を言って、行動を促してみる


▶︎ルール


1.必ず1つのツイートに対し、1つのテーマに絞ってください。
例:文章は構造を決めておけば簡単!

2.相手の脳内イメージをこまめに想像してから次を書いてください
例:難しくない!(何が?) 人の心を動かす文章術!!(え、そんな方法あるの?)

3.抽象的すぎず、具体的に書きましょう
例:有名な言葉で「滑り台効果」というものが→ ジョセフ・シュガーマンの言葉で「滑り台効果」というものが

4.感情も適度に混ぜましょう
例:人の心を動かす文章術を手に入れたら、ワクワクしませんか?

5.必ず最後は結論を言うか行動に促しましょう
例:試しに一度、テンプレを使って書いてみてください

6.じっくり想像しながら読み直してください
例:あ、ここなんかイメージが漠然としているかも・・・書き直そう!


▶︎人の心理


・人間も動物なので、頭だけでなく心で動く
(感情)

・想像にかなり影響されるので、未来をイメージさせると心が動きやすい
(未来と想像)

・つまり人は、論理×感情×未来×想像を重視する
(納得)

・論理×感情×未来×想像をクリアして初めて行動に移すことができる
(行動)

・人間の欲求はHARMの法則(健康、野望、人間関係、お金)に当てはまる (欲求)

・自分のことを理解してほしいので、共感から入ると相手は好きになる
(共感)

▶︎挫折しない工夫

・ゲーム感覚で行うといいでしょう。

・ルールはシンプルです。相手の心を変化させたら勝ちです!!

・いい意味で暇つぶしのような気持ちで、気楽にやりましょう

・質で100点満点は目指さない! 書かなきゃ0点。書けば100点とする。

▶︎あとがき

ちょっとしたお願いです。

もし、少しでも「いいね!」と感じたり、試してちょっとでも変化があったら、ぜひ「スキ」と感想を教えてください^^

感想にはしっかりコメントしてRTもさせていただきます!

それでは良いtwitterライフを!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?