充たす・満たす


起きたら何食べよう。

目が覚めてから、ぼんやりした目でスマホの画面。
何回目かのスヌーズを押して、8分後にまた目を覚まして、を繰り返す。
寒くなってからは決めた時間に起きた試しがない。
6時にセットしてるのが、いつも6時半。

さむいな、起きなきゃ、出たくない、もうちょっと、とまたスヌーズ。

うとうとして、眠りに入りかけるときにまたアラーム。7時前になることも。

けれど、たまにアラームに勝る目覚め方がある。
それが空腹。

ぱちっと目が覚めた時間がセットした時間より早くとも、猛烈にお腹がすいているとすんなり体を起こす。
当然寒い。体をさすって、首をすぼめながら部屋を出て、
先に起きた猫が足元にやってくるけど、先輩たちのごはんはまだまだ後だよ。

朝ごはんを作ろう、お弁当なにしよう。
早速そんな気持ちが湧き上がる。

卵焼きかな、うーん、いやゆで卵にしよう。
お鍋に2個セット。タイマー15分。
お茶が飲みたいからやかんもストーブにセット。
じわじわあっためてる間に身支度。
顔を洗ったり、歯を磨いたり、着替えを用意したり、洗濯機を回したり。

パンよりお米が食べたいかな。
節分であまった海苔があるからおにぎりにしちゃおう。
ごはんは醤油と顆粒だしと少しの塩をよく混ぜ込んで、固めにゆでた卵は半分にして、それを具に。
半熟もいいけど今日は固め。
ラップでごはんの形を整えてから海苔で包む。
あとはインスタントのお味噌汁。
朝から随分塩分過多な気がするけれど構わない、今はこれが食べたい。

食欲は「食べてお腹を満たす」を指すのではなく、「何を食べたいか」を指すというのを聞いたことがあって、
以前のわたしは「何を食べたい」かが分からなかった期間が長いことあった。
とにかくお腹に入ればいい、けど何を食べたいのか分からない。
結局口にしない日が続いたこともあった。
無理やりシリアルをかきこんで出勤したら、みるみる不健康な見た目になっていたこともあった。
胸骨やあばらが際立って浮き上がっていた。
仕方なく食べてる、という理由だったと思う。
カロリーメイトだけ、プロテインバーだけ。
ご飯を作る気力もなにもなかった。

けれど、今は「これが食べたいな」と思い浮かべることができるし、
「どうやって作るのかな」と料理をする回数も格段に増えた。
覚束無い手つきだし、切るのも適当。
それでも今は「食べたいものを作って食べる」気持ちが持ててる。
即席ラーメンもちょっと手を加えて作ってみたりするようになった。
余ったスープでリゾットにしようと思うようにまでなった。
心境の変化は生活に大きな変化ももたらしてくれていた。
うん、うまくできた。しあわせ〜。

お弁当どうしようかな。
まだ海苔余ってるし、のり弁かな。
おかずなにしよう。
ゆで卵もう1個あるし、ご飯は昆布とおかか混ぜ込んで……
まいったなーメインになるおかずなにしよう、ほうれん草に高野豆腐と……
高野豆腐の唐揚げ出来るな。
おにぎりを頬張りながら、ああしようかな、こうしとこう。

あ、LINEきてる。

『朝からごめんなさい!
今日やっぱり入れるようになったので、シフト通りで大丈夫です、本当にごめんなさい』

「……ありゃ」

おかずのピンチはなくなったけど、
このやる気の行き場もどうしようもなくなった、本日の出来事。

(洗濯物干したらもう1回寝よ……)

お昼何しようかな、麺類かな、と考えながら、さいごのひと口を食べて

「ごちそうさまでしたー」

お仕事モードスイッチオフ。

次に目を覚ましたのは11時半だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?