見出し画像

【産前日記①】36wに思うこと

妊婦の私。

貴重なマタニティライフをどこかにしっかり記録しておこうと思ってたけど、シンプルに母子手帳にメモをしているだけ。

気づけば36週(臨月)・・・もっと早くnote始めればよかった!
産休もかなり前倒しで入らせてもらったのに、一体何をしていたんだろう。。。

とりあえずあと2週間ほどで赤ちゃんが生まれる。
臨月を迎え、より一層大きくなったお腹。狭い胎内で一生懸命に体を動かしている赤ちゃんが愛おしくてたまらない。しゃっくりもしていて可愛い。

しかしここにきて私の身体とメンタルはピークに達している。
「ちゃんと子育てできるかなぁ?><」とかそんな可愛いレベルではない。

「ああああああ!!!あと2週間なげえぇええええぇ!!!もう無理、早く産みてえぇぇええええ!!!」
「どうか・・・どうか元気に、無事で生まれてくれえええええ!!!!」
「腰痛すぎて割れるううううぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!!!」
「しばらく胎動がない・・・大丈夫かあぁぁ!!!ドタバタ(エンジェルサウンズで心音確認)」

お腹の大きな妊婦さんってみんな優しそうで、きっと妊娠中は自然と心穏やかになるんだろうな〜って思っていた。
しかし実際は心配や不安なことも多くてメンタル崩壊しそうな時もあるし、むしろ平常時よりピリピリするようになった。(これはあくまで自分の場合で、個人差が大きいと思うけど・・・)こんな自分の変化に戸惑う時もあり、本気で頭がおかしくなったんじゃないかと、ネットで検索したこともしばしば。

調べても毎度「ホルモンバランスが不安定なため」という結論に辿り着くのだけれど、自分はきっと人に比べて多感で心配性なんだと思う。
あと平常時よりも感受性が高まっている今、ドラマのコウノドリとかを観て余計な不安とかを抱えてしまっている気もする(たぶんこれが良くないわな)。

こんな私の変化を夫は戸惑いながらも傍で見ていてくれて、私の気持ちも全力で受け止めてくれていて、毎日全力でサポートしてくれている。本当に本当にありがとう。。。

残り2週間、心穏やかに過ごせるよう努めるぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?