見出し画像

SNSとの付き合い方を考えてみた


こんにちは、ukiです。


私が今登録しているSNSは、Twitter、Instagram、Facebook、etc。


SNSって良くも悪くも私に影響を与えてくれる存在。
きっとみなさまもそうですよね〜。

友人からのDMやコメントに嬉しくなったり、逆に友人の投稿をみて羨ましくなったり。

そんな私の心を揺さぶるSNS。
時間があるとついつい見ちゃう〜〜。

我、もしやスマホ依存か?!?!

でもね。通勤中ふと周りをみると、8割くらいの人がスマホの画面とにらめっこしてたし、私だけではなく現代人みんなそうなのかなとも思う。それに加えて、現在私は育休中。

育児しながらスマホ見る暇ある?!って前なら思ってたけど、
授乳しながら暇潰しにみたり、
(育児書には赤ちゃんの目を見ましょうとか書いてあるけど、まず目をつぶりながら飲む時が多いし、こちらも初めはそんな様子でもずーーーーーっと見てたけど、ノイローゼになってしまいそうで私は諦めた。。ちゃんと出来てるママはすごい!!!)

寝かしつけの時腕枕してるから体は動かせない、でも暇。できるのはスマホを見ることくらい!って感じで、完全にスマホ時間が増えている〜。

スマホ時間が増えることが悪いということではなく、私の場合、スマホを見ることによって気持ちがマイナス思考になってしまうのがよくないということ。

SNSではなくスマホの話にそれているので、話を戻そう!!!!!
(私っていつも話脱線しちゃう、こまっちまう。)


そう話は戻ってSNS。今の時代SNSなんてみんなやってるものだと思うし、ちゃんと上手に使えてる人はうらやましいよ〜〜。

私も上手に使えてる時は使えてるんだけどね。って事で少し考えてみよう。



まず良い点!!

・連絡をとらなくても気軽に友人の近況を知れる
(自分からあまり連絡を取らないたちなのと、高校時代の疎遠になってる子も今こうして頑張ってるんだ〜すごい〜ってなる。)

・色んな情報を知れる
(旅行とか育児とかライフハックとかお得情報とか。日記として投稿している人も、まとめサイトとして投稿している人もいて、リアルタイムで色々知れるし助かりまくってる。)

・コメントやいいねくれると嬉しい
(なんだろう、自己肯定感なのかな?何気ないアクションでも見てくれてる人いるんだ〜って嬉しい気持ちになる。)

・過去の投稿見返すと懐かしい
(時々むしゃくしゃして投稿全部消してしまったりしてたけど、自分は昔こういう事考えてたんだ〜とか、こんな事あったんだ〜とか。日記は続かないし押し入れの奥から出すとかいう作業がめんどくさいけど、スマホですぐに見れるし便利。)


うーん。こんなところだろうか。


次に悪い点!!!

・他人が羨ましくみえる
(SNSなんてさ、みんな大変なこと色々あるけれど、いいところしか切り取られないじゃん?それはわかってるけど自分が辛い時にみると、なんでこの人はこんなに幸せなんだろうとか考えてしまう。私性格歪んでるんか?みんなどうです?!)

・素敵と思って行ったら過去投稿の写真で全然違った
(これは完全に私が調べなかったのがいけないんだけど、綺麗な花が咲いてていったら見頃完全に終わってた。。萎えた。。)

・気づいたらすごい時間経ってる
(色々知れていいんだけども、ついだらだら見ちゃってありえんくらい時間たってるときある。今日なにしたっけ?SNS見てたら1日終わったわとかざらにあるわ。。んー、悪いとは言い切れないけど私の見方は生産性は全くない。よくない。)


こんなところかな、、!


物事には良い面悪い面はもちろんあって。そこをうまーく均衡とりながら利用できたら1番良いんだろうな。


こうして考えてみると、わたしの場合だと、

・時間を決めてSNSをみる
(アプリで時間制限できたりするよね?それもいいかも。逆にその制限がストレスにもなりかねないけど。)

・気持ちが落ち込んでいる時はみない
(自己肯定感高い時、自分幸せだーって気持ちの時に周りの近況をみる。それなら落ち込まない。)

・お店や場所調べる時にはホームページなどでしっかりチェックする
(花の開花だったりタイムリーな状況を知りたい時、SNSを頼りにするのはいいけれど、最後はしっかりと自分で調べる!)


ざっと考えた感じだけど、こんな風にSNSと付き合っていけたら自分にプラスになる使い方が出来るのではないかな。


皆さんはどのようにSNSを利用しているのかしら。

上手に使えてるのであればそれは素敵!!

ただSNS疲れを感じてしまっている人は自分の使い方を振り返ってみてもよいかも。

私もこれを機にSNSを上手に使えるようにやって行きます^_^


noteって自分の頭が整理されてとてもよい!今後もゆるく投稿するぞおおおおおお


ではおやすみなさい〜。


uki

閲覧ありがとうございます。サポート頂けるのであれば、喜んで踊ります。