見出し画像

人の幸せが喜べない


こんにちは、ukiです。

すごい久しぶりの投稿です!

今回は、タイトルの通り人の幸せが喜べない自分について。

空き時間にふとSNSを開くと、友人の妊娠報告。

嬉しい、素晴らしいことなはずなのに、素直に喜べない自分がいます。

確実に嫉妬。

こんなことで嫉妬している自分も、喜べない自分も情けなくて落ち込んでしまう。

負のスパイラル



なぜ、喜べないのか。

・嫉妬、うらやましい
・自分に自信がない
・打ち込めることや趣味がない

色々あげられますね。

自分なりの解決策を冷静に考えます。


・嫉妬、うらやましい
→自分もそうなれるように行動する
→未来の自分だと思う
→今ゆっくりできている時間を大切に

・自分に自信がない
→資格や勉強をして知識をつける
→自己分析をして自分の強みを見出す


・打ち込めることや趣味がない
→自分の中のスキという気持ちに気づけるように
→日常を丁寧にすごす(料理や掃除)


と言ったところでしょうか。


人は人!!自分は自分!!

人と比べがちな性格なので、すぐ落ち込んでしまうけど、その度に冷静に考えて行動にうつせるようにしたいです。


人の幸せは素直に喜べなくてもいいのかな。

人間関係を円滑に進めるために、表面上はそのようにはいかないけれど。


人の幸せを喜べない、そんな自分も認めて理解しよう。


閲覧ありがとうございます。サポート頂けるのであれば、喜んで踊ります。