レイヤー_1

プロフィール

「noteではまず #自己紹介 の記事を書いてプロフィールに設定しましょう!」的なチュートリアルがあったので、今更ながら早速やってみる。

はじめに

自己紹介って難しい……自己紹介って難しくない?
これまでの人生、対面で自己紹介をする機会はそれなりにあったので苦ではないものの、文面でとなるとアイコンタクトや呼吸、抑揚、表情etc.が無いので、ちょっと難易度が上がる。

要点を絞りつつ、読む人に「あーこういう人ね」と分かりやすく想像してもらえるような一文が望ましい。

1993年2月22日ネコの日生まれ。大学進学時に札幌から上京。
大学はほとんど行かず1年半留年してなんとか卒業(GPA1.28)、在学中に通った自動車教習所は中退、新卒枠で入った会社を2ヶ月で辞め、28歳現在にして転居5回・転職5回という天性の気分屋。というか人の形をしたネコ。
人付き合いが苦手でリセット癖もあるため現実の交友関係も非常に狭く、LINEの友だち40人のうち過半数がインターネット出身(HIPHOP育ちではない)。
かつてはネトゲとアニメが趣味の立派なオタクくんだったが、社会に出てからは趣味の時間も満足に取れず瞳の色も灰色になってしまった。
専業主夫になりたいけど生きるために仕方なく働くしょうもな人生。

「あーこういう人ね」っていう目で見ないで。救いは無いのですか。

そして残念ながら(?)、「この経歴から脱サラして個人事業主になり、よくわからんIT事業で大成功し現在はノマドワーカーとしてアジアを回りながらリモートワークで月収50万円……!」とはならない。
現代日本を象徴するかのような低所得独身男性であり、なんなら老後2000万円どころか毎月の貯金残高とカードの支払い額とで限界バトルが始まるくらいには貧困である。そして頻繁にカードの支払い額さんが勝利してしまう(完全敗北)。
できることなら働きたくない。養ってもらいたい。飼ってもらいたい。ネコだもの。

料理のこと

一人暮らしを始めた18歳のときから自炊生活を続けている。えらいね。
得意なのは中華系、中華鍋ひとつでできちゃうやつが好き。パスタも簡単なので昔からよく作っていた。煮物とか、和食系の手のかかるやつは面倒くさくてあまり作りたがらない。あと揚げ物も油の掃除が大変なのであまりしない。油の掃除が大変なので(本当に大変なので2回書きました)。
2019年からはお弁当も始めました。すごい。えらい。
→ 2020加筆 コロナの影響で会社が完全テレワークになり、お弁当は作らなくなりました。ぴえん。作り置きはたまにする。
→ 2021加筆 ダイエットを始めたのであまり凝ったものは作らなくなりました。ぴえん。自分が食べないだけで本当は料理したい。食べてくれる人がいない。はよ結婚しよか。

作ったもの、食べたものを載せるだけのInstagramがあるので、是非フォローしてください。

オンラインゲームのこと

主なプレイ歴
LOSTARK/LoL/MapleStory/Counter-Strike Online/DragonNest/機動戦士ガンダムオンライン/TERA/PSO2/アラド戦記/C21/コズミックブレイク/TENVI/ルニア戦記/C9/クリティカ/幻想神域/艦これ/VALORANT/BLUEPROTOCOL/ポケモンユナイト(順不同)

趣味でネトゲをよくしていた(過去形)。
ネトゲを始める前は、小学生のときから「信長の野望」とか「大戦略」みたいなシミュレーションゲームをよくやっていて、おそらく反射アクション系より何かを考えてプレイする系のゲームの方が好き。囲碁・将棋・チェス・カードゲームの類も大好きな子どもだった。スマブラみたいなのは苦手。
初めてプレイしたネトゲはみんな大好きメイプルストーリーで、そこからネットの人間とゲーム内でコミュニケーションをとるのが面白くて、いろんなゲームに手を出した。数あるタイトルの中でも「LoL」は2013年5月~現在まで続けていて、時間があるときはプレイしている。

ただ社会人になってからはゲームする時間もめっきり減ってしまい、新規開拓せずLoLくらいしかやらなくなった。

上京してからオフイベにも参加するようになり、LoLの観戦イベントや同人イベントもたまに行くようになった。また当時流行っていた「艦これ」きっかけで、念願の(?)コミケにも何度か行った。
あのオフラインイベントならではの空気感っていいよね……!

アニメのこと

大学生のときにがっつりハマり、いわゆるアニオタ・声優オタと化していた。あの頃は週に20本くらい見ていたのに、社会人になってからはほとんど見れなくなったなあ。今でも声を聞いて名前を当てるくらいなら多分できますよ(メガネクイッ)。
ジャンル的には青春系(学園モノ)が好き。部活とか恋愛とか。マンガはいわゆる少年マンガが好きなんだけど、アニメでは感動とか胸キュンとかそういうのが好きかも。
視聴済みのアニメは以下からどうぞ。

アニラジメモ
洲崎西/矢作佐倉のちょっとお時間よろしいですか/ガンガンGAチャンネル/ノーラジオ・ノーライフ/あの日聞いたラジオの名前を僕たちはまだしらない/西明日香のデリケートゾーン/何もないラジオ/ディメラジ/探偵ファントムスクープ/鉄華団放送局/佐倉としたい大西/継うたわれるものらじお/煌うたわれるものらじお/ばくおんRADIO/虹色ラジオデイズ/Re:ゼロから始まる異世界ラジオ生活/英雄譚RADIO/電波星武祭/熊出村 村おこし放送/杜王町RADIO4GREAT/ノルカソルカ/晴風艦内放送/ハルタとチカはラジオする/告RADIO

居住歴

1993年 千葉県市川市生まれ
1996年 東京都練馬区へ引越し
1999年 北海道札幌市へ引越し
2005年 札幌市内で引越し
2011年 東京都多摩市へ引越し(上京・一人暮らしスタート)
2015年 東京都日野市へ引越し
2016年 東京都荒川区へ引越し
2019年 神奈川県横浜市へ引越し
2021年 埼玉県八潮市へ引越し

余談ですが、「出身」って自称でいいらしい。生まれた土地を指す場合が多いだろうが、小中高など育った土地を指す場合もあるそう。
自分の場合は、生まれは関東だが0-5歳の記憶があんまり無いため、出身を聞かれたらいつも札幌って答えている。実家も札幌だしね。

2年くらい住むと家そのものに飽きてくるので、ヤドカリみたいな生活してます。ネコじゃないんかい。

職歴

2011年03月 大学入学
2016年09月 大学卒業、印刷会社へ入社(カスタマーサポート)
2017年02月 バックレて退社
2017年04月 BIのソフトウェア開発会社へ入社(エンジニア)
2017年05月 方向性の違いにより即退社
2017年07月 某公益社団法人へ入社(事務)
2018年03月 期間満了につき退社
2018年04月 旅行会社へ入社(WEBマーケター)
2018年09月 やっぱり退社
2018年10月 WEB制作会社へ入社(デザイナー・エンジニア)
2022年01月 はじめて3年以上勤めて退社
2022年02月 ITマーケティング会社へ入社(編集・ディレクター)

実年齢に精神年齢が伴っていないので永遠にアルバイト気分でフラフラ。
20代のうちにあと1,2回は転職したいと思っていたり。
→2022加筆 30代になっても何度か転職したいなあと思っていたり。

その他

ミーハーというか好奇心旺盛というか、いろんなことに興味があって、やりたいことが多い人なんだろうと思う。そして何でもすぐ飽きる。
極めるところまではいかないので多「趣味」とまでは言えないが、デバイス(ガジェット)が好きだったり、お笑いが好きだったり、ラジオが好きだったり、本を読むのが好きだったり、ニコ厨(故)だったり、ジャンプっ子だったり、サッカー/バスケ/陸上/ダンス経験があったり、サイクリングしたり、音楽にも興味があったり、タレントのYouTubeチャンネルを見たり、とにかく噛り付きまくるタイプ。噛み癖のあるネコってなんかやだな。

おわりに

常に何か書きたいという執筆欲はあったものの、Twitterの登場でそれを簡単に発散できるようになってしまい、こういう場でまとまった文章を書くのは久しぶり。
過去にいくつかブログをやっていて、現存する最古の記事は2007年4月(しかもパスワードを忘れて二度と入れない黒歴史)と、昔からしょうもない日記を書くのが好きだった。
noteではしょうもない日記から役に立つかもしれない記事まで、気の向くままにいろんなことを書き溜めていきたい。時間があれば。

皆様どうぞよろしくお願いいたします。

2020年01月20日執筆
2022年01月08日加筆

この記事が参加している募集

自己紹介

うきら先生の記事が読めるのは週刊少年noteだけ!