見出し画像

あなたは「なんでもできる」を伝えること

魅力抽出マイスター ゆきのです。
なかなかふざけた名前だけど、かなり真面目にお仕事をしています(笑)

わたしは平日、会社員。それと並行して、個人ビジネスもしています。
副業ならぬ"複業"。パラレルワークとも言うみたい。


わたしが行なっている仕事は、いろんな角度からお客さまの魅力を見つけて"プロデュース"したり、抽出した魅力を キャッチコピーや肩書き・プロフィールや紹介文といったことばへと落としこむ"製作業"と多岐にわたります。

その中にプロファイリング*があり、お客さまの困りごとに合わせて、バイオリズム分析やエネルギー同士の相性を調べたりすることも承っています。

プロファイリングとは・・心理学や行動分析学、統計的なデータに基づいて、犯人像や人物像を分析・推測すること


『妄想をはがす』

わたしが、分析学を学んだときに言われたこと。

それは、「人は、ネガティブな妄想に支配されやすい。ネガティブなことを考え、自分はそうなんだ・・できないんだ・・と思い続けてしまうから、ネガティブを自分から引き寄せてしまう」
「実態のない思い込みや被害妄想、決めつけを持った人たちが、事実とは異なる思い込みの自分像をつくりあげ、自信を失う・・」そんなスパイラルにおちいって、いつまでも抜け出せない・・。

わたしたちは、彼らの妄想をはがし、「自分が信じればなんでもできる」と確信させ、成功への行動を起こす"勇気を与える役目"なのです。

そう言われた時、わたしは、ものすごく感動しました。

それは・・

かつてのわたしが、その思い込みのうずの中から抜け出せず、どんどん飲み込まれていった一人だからです。


画像1


今も修行中ですが、数年前のわたしは、本当に自分に自信がなく、わたしは頭が悪い・バカだ・容姿も微妙だし、自分のことが信用できないし、仕事もできないし・・と「何もできない」「底辺な人間」「欠陥品」だと自分で決めつけて、実際にそうなっていました。

今は、そんな過去のわたしをすごいと思うし、大好きです。
だって、そんな中で生きてこられたのは、わたしじゃなきゃ無理だったし、あの時のわたしの文章力・レンズ越しに映しだす写真の輝きを 今のわたしは、越えることができません。

きっと、一生超えられないと思っています。

ちょっと寄り道にそれてしまいましたが、話しを戻しますね。


画像2

てくてく・・


わたしの仕事の核になっているのは、人の「良い」をのばして「悪い」を抑えること。

人間誰しも、生まれながらに「善」と「悪」を持って生まれてきます。
そんな、完璧じゃないわたし達は、自分の中にある「善」「良い」をのばしていくことで「悪」「短所」を抑えることができるのです。


そんな「人の良い」に着目できる仕事につけたことが
わたしは、うれしくてたまりません。

そして、過去に思い込みや被害妄想の塊だったからこそ、今その経験を活かしていけている。ムダなことなんて、ひとつもなかったな〜と実感しています。



画像3
画像4
画像5



この記事が参加している募集

私は私のここがすき

「サポート」をいただいた際には、今よりもほんの少し、みなさまのお役に立てるような記事を書くべく、日々のお勉強に使わせていただきます🍮✨