見出し画像

芦ノ湖一周、走ってきた

芦ノ湖を一周してみようと思い立って行ってきた。

アレ…?こんなに大きかったっけ?

実物の芦ノ湖を目の前に、見積もり間違ったかなーと考えたものの、走るつもりで来てるから行けるとこまで走ってみる。
湖の東側は、舗装された道で走りやすい。

箱根の関所も通過するよ
遊覧船なんかも見ながら、湖岸を走る
湖の西側はこんな感じのトレイル中心

登山ほど、アップダウンはキツくないけど、それなりの高低差。

見下ろす芦ノ湖

こんな感じのところを走っていると、なんだか遠くの方で雷の音がしてきた。天気が悪くなってきたぞ…。

雲行きがあやしい
写真では不明瞭ですが雹降ってきた

そして土砂降りキター!雷もすごい。おまけに木の根っこだと思ったら、ヘビだったー!危うく踏むところだった…。驚きすぎて変な声でたわ。

そのうち、雨も雷もどんどん大きくなってきて雹まで降ってきた。これヤバいやつかもしれない…。

ここで立ち止まって雨やどりするか、一刻も早く走って建物のあるところまで移動するかで悩んだけど、雷は木の下では防げないし「早く走る」ことに決めた。そして、3キロほど先にあった建物に到着して難を逃れました。

そうして無事にアスファルトのある道へ。
ここまできたら安心!雨あしも弱まってきた。

ここまで来ればなんとかなる!

そして一周する目標は達成できました。

距離は一周だいたい20キロ

その後、湖を一望できる露天風呂があるというので行ってみたかったザ・プリンス箱根芦ノ湖の温泉で疲れを癒して帰りました。

まさか、こんな天候になるとはおもわず、トレランシューズは履いていたものの、雨具やハイドレーションパックも持たず、近所をちょっとジョギングしてくるわ、みたいな格好だったのは、装備的に危なかったな〜と反省した回でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?