富士五湖ウルトラマラソン 71kmに初参加したときの話
だいたい聞かれることをまとめました。
どんな大会なの?
富士急ハイランドの近くにある富士北麓公園をスタート&ゴールに、富士五湖(河口湖、西湖、精進湖、山中湖、本栖湖)のほとりを走るウルトラマラソンの大会です。今年は4月22日に開催されました。
走る種目は?
3種類あって、私がエントリーした71kmは富士五湖のうち3湖、100kmでは4湖、最長118kmでは全5湖を巡るコースになっています。118kmはすごいよね。気が遠くなりそう。
何人くらい走るの?
速報値だと、71キロは男子710人、女子333人が出場。今年の完走率は76%ほどで、昨日の大会より10%ほど低かったようです。とにかく暑かった!
スタート時間や制限時間は?
朝7時スタートで、夕方6時までにゴールを目指します。つまり、制限時間は11時間。途中にもいくつか関門が設けられていて、制限時間以内に通過できない場合は失格になります。
トイレとか食事はどうするの?
だいたい5km間隔ぐらいにエイドがあって、給水やトイレ、補給食が用意されていいます。27km地点には、事前に自分が預けておいた荷物を受け取ることができるようになっています。
実際に私が準備した補給食はこんな感じ。
念のために色々と持って行ったものの、オフィシャルのエイドにあるもので十分事足りました。トイレは55kmぐらいのところのを利用しました。
で、完走した?
8時間42分で完走したよ。50キロから60キロあたりで失速してるのは、歩いたからだなぁ。
どれくらいでキツくなる?
今回の最大の敵は暑さだったと思う。この日の最高気温は26.6度。今年一番の暑さでした。
心が折れかけたのは60キロ前後くらいかなぁ。ペースが最も落ちてたのもそのあたり。
ゴール手前の上り坂もきつかったけど、そこまで行けば完走が見えているから割と頑張れたりする。気の持ちようが大事!
71km走ったらどんなことになるの?
ゴール直後、更衣室でうまく靴が脱げず困惑。足が攣りそうで。その後は、足の筋肉痛がやってきたのと、足の裏に少し水ぶくれができたくらい。そんなに大変なことにはなりませんでした。よかった。
どのくらい練習した?
ここ数年は毎月平均200kmくらい走ってたかな。2月末に東京マラソンでフルを走ったあとは2週間に1回くらい30キロ走とかも取り入れたかな。さらに怪我が怖いので週一でピラティスのレッスンにも通ってた。
痩せた?
痩せない!
スゴい大量のエネルギーを消費するよね?
私の場合、2575kcalほど消費したみたい。もっと消費してると思ったけど、そうでもない。年齢や身長、体重にもよるから、もっと若かったり、男性だとこれ以上の消費になるんじゃないかなあ。
ざっくり、まとめてどうだった?
今回の大会でビックリしたのは、信号機優先だったこと。
普通にマラソンの大会ともなると、車道も規制して信号ももちろんランナー優先だと思ってた。が、赤信号になったらランナーでも停止。ランナーの走る横の車道を普通に車も走行するのが驚いた。よく考えたらそれだけの時間、交通規制するとかないよね。そりゃそうだよね。
あとエイドによってはコーラ飲み放題!エナジードリンクを提供してくれたところもありました。甘い炭酸飲料、おいしかったなー。これも今まで経験した大会では経験したことなくて驚きました。
71km走るとかバカじゃないの?
おっしゃる通り!
以上。
ここまで読んでくれたひと、ありがとう!