見出し画像

ドリル4ミリ6ミリが届き、続きやってみました

画像1

ドリル4ミリ6ミリが届き、続きやってみました

ドリルの4.1㍉、6㍉が届きました。

画像2


.
早速、作業をしてみます。
.
まずは4.1ミリのドリルで、木の穴径を大きくしてみます。
.
セットし、スイッチON

画像3


.
ドリルと木の側面の摩擦音が大きく、キューンと鳴って嫁に怒られたので、シリコンスプレーを振ってみます。

画像4


.
シリコンスプレーを木の方に吹るか、ドリルの方に吹るかで迷いましたが、ドリルの方に振ると飛びそうな気がしたので、木の方に振ってみました。
.
すると見事に音が消え、順調に穴の拡大に成功することができました。

画像5


.
機械を止め確認しましたら、穴は綺麗にあいておりますが、木の方にはシリコンスプレーが染み込んでいるような感じになっており、ひょっとしたら木ではなく、ドリルの方に振った方が良いような気もしております。


.
このシリコンスプレーの染み込みにより、ウキの浮力には、若干の影響があったりするのでしょうか・・
.
穴が4.1ミリと大きくなったので、早速ABSパイプを入れてみます。

画像6


.
無事に綺麗に入りました。
.
理想的にぴったりと入ってくれ、全く遊びもない状態なので、これでベストな感じかなと思います。
.
.
.
今回は問題なくできましたので、気持ちよく作業を終了できました。

画像7