見出し画像

ヨット⛵の日

 今日は4/10で、ヨット⛵の日。
 なので、『論語』公冶長篇7章目を。

師に対してツッコミ厳しい子路😁

 先生は言われた。「(私の理想とする)道は行われない。いっそイカダに乗って海を渡ろうか。(その時)私について来るのは由(子路)だろうか。」子路はこれを聞いて喜んだ。先生は言われた。「由よ、お前は私以上に勇敢なことが好きだ。だが、(イカダを作る)材木はどこから調達するのかね」。

 子路ほどではないが、孔子も勇敢なことが好きらしいのは、面白い話である。

 ところで日本人は、ヨット⛵というと、帆のついた小型船を思い浮かべるが、英語圏では、遊覧船の類は皆ヨットだそうな。

 見出し画像は、ヨット⛵について検索したところの映像。

 ウィンドサーフィンでは、海を渡るのは難しそうだ😁。瀬戸内海ではよく見かけるけどね(笑)。

            🐻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?